都市別生活費ランキング「東京」は◯位!【調査結果】

コンサルティング会社「マーサー」が「2020年世界生計費調査(Cost of Living Survey)– 都市ランキング」を発表した。

本データは209都市の住居費などを含む200品目以上の価格を調査し、それぞれを比較したものになっている。

第1位は昨年に引き続き「香港」。米ドルに対する香港ドルの相場変動現地住民の生計費の上昇が理由であるとか。後に続くのは、昨年の7位からランクアップしたトルクメニスタンの「アシガバート」。そして第3位は、昨年2位の日本の「東京」である。

反対に、もっとも生計費が低かったのは、昨年同様チュニジアの「チュニス」。その次は204位から4位下がったナミビアの「ウィントフック」。続いてキルギスタンの「ビシュケク」とウズベキスタンの「タシケント」が同率で206位となった。

今年3月に収集されたものであるが、とくに新型コロナウイルス(COVID-19)流行による価格の大きな変動はどの都市でもみられなかったという。

Top image: © iStock.com/Booblgum
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。