「職場の人間関係」、オススメの改善法はこれだ!【調査結果】
働くうえで業務内容や給料、福利厚生と並んでめちゃくちゃ重要になってくるのが、職場での人間関係だ。
実際、「仕事は好きだけど、人間関係が……」と悩んでいる方もいるのではないだろうか?
そこで、ビジネス上の問題解決を考えるメディア「Biz Hits」が、働く男女498人に「職場の人間関係を改善できた方法」についてアンケート調査を実施した。
まずは人間関係が難しくなりがちな相手には上司(41.8%)と同期(39.0%)の割合が圧倒的に多い。
その理由としては、前者は立場や年齢によるもの。後者は業務内容による摩擦が大きいようだ。
これを踏まえて、その対処法として上がったのが以下。
©Biz Hits
1位は圧倒的に「コミュニケーション」だった。
実践した人のやり方としては、「仕事の話だけではなくたわいのない話もして、緊張やガードを緩めていきました」「大袋のお菓子を買ってみんなで分けて食べると仲良くなりました」と、職場関係以前に一人の人間として距離を縮めたという回答が。
ただ、続く2位「相手や周囲を意識しすぎない」と3位「苦手な人と距離を取る」は、1位とは対極にある回答。
こちらはストレスのたまる環境をなるべく避けるという方法だ。
4位以下を見ても距離を縮める、あるいは離すという内容の意見がほとんどで、微妙な距離感にあるよりもどちらかに割り切る人が多いようだ。
やり方は人それぞれだが、自分が居心地が良いと感じる方法を探し出して、快適な職場環境を作り上げてみよう。
Top image: © iStock.com/SunnyVMD