新型コロナウイルスの影響で、女性は男性の2倍、身体的ストレスを抱えている【調査結果】

「Facebook」の役員にして作家でもあるシェリル・カラ・サンドバーグが設立した非営利団体「LeanIn.Org」が3000人におこなった調査によると、新型コロナウイルス(COVID-19)によって、女性は男性の2倍以上、身体的なストレス症状が出たり燃え尽き症候群に陥っていることがわかった。

というのも、家庭を持ち子育てをしながらフルタイムで働く女性は、同じ条件の男性より週7.4時間多く子どもの面倒を見ており、週5.3時間多く介護に時間を費やし、また週7時間以上多く家事をしているとか。つまり、1週間で女性は男性よりも計20時間以上多く家庭でのタスクに時間を使っているといのだ。

その結果、睡眠障害を抱える人は女性のほうが約20%多く、心拍数が上がるなどの身体症状が出る人は男性の2倍にも及ぶという。

急なライフスタイルの変化で大変なのは誰もが一緒。家庭内で特定の人に負担がかかりすぎていないか、今一度見直しをすることが大事そうだ。

Top image: © iStock.com/DGLimages
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

新型コロナウイルスがアメリカで猛威を奮っていた最中、アメリカ全土で豆腐の売り上げが急上昇していたというデータが発表された。
男性が、彼女や奥さんにもらって一番嬉しいバレンタインデーギフトは、「手作りのお菓子」。これは、株式会社メリアルームが、20代~40代の男性124名を対象に...
「SkinProud」が2000人の女性を対象に、ロックダウン下の美意識について調査をおこなった。その驚きの結果とは?
先週、カリフォルニア州政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、ホームレスの人々に一時的にホテルやモーテルの部屋を提供すると発表し話題となっている。
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
「ノースウェスタン大学」の研究者とシカゴの「Shirley Ryan AbilityLab」が共同で、新型コロナウイルスに関連する兆候と症状を捉えるウェア...
アメリカ発の口コミアプリ「Yelp」は、新型コロナウイルスの経済的影響を報告書にまとめて発表。同アプリにおけるユーザーの検索状況を見ることで消費者の需要の...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
最高級羽毛「アイダーダウン」を生態模倣した人工羽毛「AirFlake」を中綿素材に使用。マミー型と封筒型の両方のメリットを活かした「ブーツ型」の寝袋「レリ...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...