「ライブでストレス発散」が科学的に証明。これはもう行くしかない!(英・研究結果)

野外フェスが本格的にシーズンインするこれからの季節。ライブ好きのみなさんを「科学のチカラ」が後押ししてくれそうです。

Science alertの記事によると、「ライブを見にいくことは、ストレスホルモンのレベルを低減させる」という研究結果が発表されたとのこと。

ライブを見ると
コルチゾールが減少?

過去にも、音楽を聞くことや歌うことがストレス発散に効果的であるという研究結果はいくつもありました。が、「ライブ音楽」に特化した証明は初だとか。主にストレスホルモンとも言われるコルチゾールを減少させる効果があるといいます。

Imperial College LondonのDaisy Fancourt氏とAaron Williamon氏の研究によれば、音楽好きかどうかは問わない117名を対象にオーケストラコンサートで実験をしたところ、コルチゾールやコルチゾンといったストレスホルモンの減少が確認できたといいます。

さらに興味深いのは、対象者のバッググラウンドや趣味嗜好などに関わらず、効果が見られたということ。

これからは胸を張って
ライブに行ける…はず

さて、ここで気になるのは「オーケストラだったからじゃないの?例えばヘビーメタルやハードロックは?」ということではないでしょうか。

The Telegraphの記事によると、これについては研究者たちも「引き続き研究が必要」としながらも、「文化的な音楽やアートに生で触れることは人々の健康や幸福につながる、という研究の大きな一歩だ」とコメント。

ひとまず、もしあなたが家族や友人から「またライブに行ってるの!?」と糾弾された時は、「ちゃんと科学で実証されてるんだよ」と胸を張っても問題はなさそうです。

フェスやライブ会場にいるとき、何かに取り憑かれたような高揚感に浸れるのには理由があった。心地いい音楽によって、単に自分がハイになるだけでなく、周囲の人々か...
ストレスを軽減するための6つの方法を紹介。どれも、科学的に証明されているものばかりなので、実践する価値アリです。ガムを噛む、眉と眉の間をマッサージするなど...
水中で、息継ぎしながら、音楽ライブ!?
プロコーチによる指導付きのビデオを見ながら、お手軽ボクササイズが自宅で楽しめるスマートアイテム、「Fight Camp」のご紹介。
ドイツの職人による手作りのミニマル財布が応援購入サービス「Makuake」にて予約を受け付けている。
旅行へ行くとスッキリする、行く前に比べて自分の中で変化がある気がする、なんて事を経験したことがある人は多いのでは?この記事では、研究や調査結果を通して「な...
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
7月10日から12日にかけて、アメリカ・ミズーリ州セントルイスとテネシー州ナッシュビル、インディアナ州インディアナポリスにて、ドライブインライブが開催され...
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
「Rudolph's Rage Room」と呼ばれる部屋は、18ポンド(約2,700円)を払えば4分間、野球のバットでクリスマスツリーを思い切り殴りつける...
「Makuake」で販売中のフィットネスバイク「BIKEBOX」は、静音式で移動もカンタン、収納幅は11センチとコンパクトで家庭的だ。
働く女子はいかなるときもストレスフル。ふと気づいたら、心も体もヘトヘトになっていませんか?会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する...
ガーデニングなど自宅で植物と触れ合うことによる健康促進、うつ症状・ストレスの低下、肥満防止効果などに着目した国産オーガニックスキンケア会社「ネオナチュラル...
子どもの頃、塗り絵が好きだったという人も多いかもしれませんが、近頃海外では大人の間でブームになっているそうなんです。没頭することでストレスを発散し、リラッ...
米国「アーカンソー大学」の研究者は、カフェインが問題解決とブレインストーミングの2つの実行能力にどう影響するのかの研究結果を発表。その結果はカフェインは問...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
1938年の創業以来、オリジナリティに長けたイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続ける「コロンビア」より、秋冬のキャンプ向けアパレルコレクションが発売。
昨年約110万人が来場した大人気映画祭「HIBIYA CINEMA FESTIVAL(日比谷シネマフェスティバル)2020」が、10月16日〜11月8日、...
2013年に立ち上げられたデンマークの音楽プロジェクト「AquaSonic」。5人のパフォーマーがそれぞれ水槽の中に身を沈めて演奏します。
「ストレス」を甘くみてはいけません。なぜなら、日々の生活や人生を狂わせてしまうほどの負の威力を持っていると言われているからです。Elliot Caleri...
人となりやキャリア、ステータス。恋とはそのような特徴に左右されるものだと思っていたのなら、「I Heart Intelligence」でMilen Ray...
何かと忙しい毎日の中で、ゆっくりと休む機会がないと思います。そのため、Elite Dailyから、仕事から帰った後で家でもできるストレス発散方法を紹介します。
オーストリアのグラーツ大学の研究チームによれば、多少のアルコール摂取が創造性が上がると判明。ただし、過剰摂取だと創造性が上がらないという結果も出たうえで、...
記憶力UP・仕事が捗る・前立腺がんのリスク低下・気持ちがポジティブに。セックスと健康にまつわる意外な研究結果まとめ