ついに科学的に証明!ストレス軽減には「かわいい動物」が効果的

何かとストレスのたまる現代社会。

日々の生活や仕事のなかで、不安やストレスを抱えながら暮らしている人も少なくないだろう。そんなとき、かわいい動物の写真や動画を見て癒される、というのはどうだろうか?なんとこの方法は、科学的に効果が証明されている立派なメソッドなのだ。

イギリスにある「リーズ大学」「西オーストラリア州政府観光局」による共同実験によると、ストレスを感じていると答えた参加者にかわいい動物の写真や動画を含む30分のスライドショーを見せたところ、参加者全員の心拍数が下がったという。また、血圧にも同様の変化が出た。

また、ほかにも興味深い研究結果が。それは“世界一幸せな動物”といわれるクオッカの画像や映像が、ストレス削減にもっとも効果があるというものだ。まるでぬいぐるみのようなかわいさをもつクオッカが、人間と一緒にセルフィーを撮っている写真を見たことがある人もいるかもしれない。あの写真を思い浮かべれば、ある意味、納得の結果である。

メンタルヘルスは目に見えにくいからこそ重要な問題だ。

不安やストレスを抱えているなと感じたときは、自分がかわいいと思う動物のビデオクリップや静止画を探してみてはどうだろうか。

Top image: © iStock.com/Totajla
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事