「行列のストレスを軽減してくれるイス」を日産が開発

人気ラーメン店でも、海外から初上陸したスイーツ店でも、これで長蛇の列は苦にならない!…とまでは言い切れませんが、待ち時間のストレスが軽減されるのは確か。

座っているだけで、
気がつけば最前列に

先頭のお客さんが店内へ通されると、彼がそれまで座っていたイスは自動的に最後尾へ。同時にすべてのイスが一つずつ前に詰められます。ナニコレ!
これは、日産自動車株式会社が開発した「プロパイロットチェア(ProPILOT CHAIR)」。先行するイスを認識し一定の距離を保ちながら追従する機能、および指定されたルートに合わせて自動でストップ・アンド・ゴーを行う機能を搭載しており、自動操舵で移動します。

美術鑑賞もこの通り。

「同一車線自動運転技術」から
着想を得たイス

このイスは、同社の同一車線自動運転技術「プロパイロット」がもとになっています。自動運転というテクノロジーを使ってドライブの楽しみはそのままに、単調で退屈な運転をなくしていく、そんな願いが込められているらしい。

ちなみにこれは、あくまでもプロモーション用として開発されたもの。販売はしていないのでご注意を。

Licensed material used with permission by 日産自動車株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。