「スケーターを育てる高校」が、日本で初めて開校する。

2017年の4月から、バンタンデザイン研究所高等部東京校のコースに「スケートボード&デザイン専攻」が新設される。日本で最初のスケーター養成高校だ。

スケボーのスキルだけでなく、グラフィック、イラストなどのデザインや、映像撮影・編集、英会話が学べる。

講師は写真左から順に、田口悟、村岡 洋樹、伊藤 慎一。スケーターとしてはもちろん、デザインやペイントの活動でも知られる面々。どんなスタイルかは動画を見るとわかる。

スケボーは2020年東京オリンピックから新たに追加される種目であり、アメリカだけでも競技人口が1,400万人以上存在するスポーツ。

練習はパークで行われるため、ストリートとは異なる経験になるのではないかという人もいる。とはいえ、講師たちのトリックを見たり、実体験を基にした話を聞くことは、クリエイティブなアイデアにも繋がるだろう。音楽やファッションといった切り離せない歴史や文化を、実際にそのシーンにいた人たちから学べるのは貴重なことだ。

このコースでは、それらの知識を武器にしてグローバルに活躍できる人材を育成する。海外の有名スケーターが特別講師としてやってきたり、その映像を撮影したり…なんて機会もひょっとしたらあるかもしれない。

オンラインスケートマガジン、
「VHSMAG」がカリキュラムを監修。

これは仮組されたスケジュール。変更の可能性がある前提だが参考に見てみよう。月・水はスケボートレーニング、火・木はデザインや英会話、金曜日には高校科目のサポート授業などが行われる。卒業すれば高卒の資格が取得できる。少人数制1クラス20名の募集となっている。

11月4日の18時から(※10月28日に予定されていましたが、悪天候のため日程変更になりました)、お台場ダイバーシティ東京プラザ7階のH.L.N.Aスケートパークで開校記念イベントが開催されるので気になった人はチェックしてみて。親子参加できる体験授業があり、タコスを食べながら、スケーターたちとのセッションやオーリー大会に参加でき、スケートムービーの撮影秘話が聞けるそうだ。

【開催概要】

■イベント名
「VANTAN SKATEBOARD SOCIETY」

■開催場所
H.L.N.A SKATE PARK

■住所
東京都江東区青海1-1-10
お台場ダイバーシティ東京プラザ 7F
「H.L.N.A スカイガーデン」
Google Map

■開催日
11月4日(金)

■時間
18:00~21:00

■参加費:2,000円
※当日会場で支払い(現金のみ)。

■対象
中高生 (同伴の保護者様参加大歓迎!)

■講師
田口 悟(スケーター/デザイナー)
村岡 洋樹(スケーター/ペインター)
伊藤 慎一(スケーター/Web デザイナー)

■お申込方法
こちらのURLから予約。
※応募者多数の場合、抽選。
※申込締切 11月3日(木)18:00

■監修
「このスケボーの人、デリバリー中だったんですよ(笑)」。びっくりを通り越してクスッと笑っちゃうような出来事って、時々ある。
このスケボー少女の名前は、Rayssa Leal。まだ、9歳ながら、すごいトリックを決めるんだとか。彼女は、スケボー妖精との異名を持っていて、あの伝説のス...
9月14日(土)と15日(日)の2日間。甲子園球場のグラウンドでキャッチボールできるイベントが開催されます。
シンガポールでβテストが行われているシェアリングキックスケーター「Scootbee」の紹介です。
「THERMOS COFFEE TO GO」は、マイボトル持ち込み型のテイクアウト専門店。テイクアウトにマイボトルを使用することで、使い捨て容器の排出量を...
「StarkBoard」は、体重移動によって走行をコントロールできる電動スケボー。ハンズフリーで乗れるというのは、おそらく世界初でしょう。
自然とスケボーを愛する、ひとりの男が夢を叶えた動画「NORTHBOUND」。フィルムメイカーであるJørn Nyseth Ranumさんの夢を叶えたストーリー。
LAのビーチロードで鮮やかなライディングを魅せてるのは、ヒョジュさん。韓国出身の女子スケーターだ。ただえさえ、扱いにくいロングスケートボード。それを、絶妙...
蜘蛛みたいなルックスの「CYCLEAGLE」は、今、クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」にて資金調達をしている「4輪駆動の電動スケボー」だ。
スペイン北部の都市オビエドの近郊にある教会「La Iglesia Skate」の紹介です。
夜空に流れる「天の川」の美しさを追い求め、世界各地で捉えた天の川の画像をまとめました。夜空を眺める前にこちらもいかがですか?
日本の高校野球を追ったドキュメンタリー映画『KOSHIEN: JAPAN’S FIELD OF DREAMS』がニューヨークでワールドプレミア決定。
視覚障害を抱えるスケーターJustin Bishopさんがトリックを決められるように、イノベーションラボ「Not Impossible Labs」とオンラ...
おうち時間が増え、心の余裕も生まれる中、「植物」を育てたり「家庭菜園」を始める人が急増。植物を育てるには最高の季節だから、おうちで育てられる植物や野菜に関...
「高校時代を思い出す」プレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
奄美群島・徳之島の国産コーヒーシーンを特集。第一弾は台風による木の全滅を乗り越え、アグロフォレストリーという島でのコーヒー栽培の答えを見つけた宮出博史さん...
数々の有名アスリートがトレーニングに使っていたことでも知られる「一本歯下駄」のトレーニングDVDが今年9月に発売予定。通常の体幹トレーニングや筋トレでは届...
感染予防にはモノと手の衛生を「長時間持続」させることが重要。そこでおすすめは、48時間効果が持続する「手」の抗菌化が可能なハンドフォーム「EZ BARRI...
「日本遺産」って聞いたことありますか? 世界遺産ではありませんよ。JAPAN HERITAGE、そう、日本遺産です。世界遺産の縮小版かな、なんて思ったとし...
アメリカ・ミシガン州立の高校、North Farmington High Schoolでは、自分の好きなコスプレをして、学生証の写真撮影をするのが流行って...
フロリダ州の法律では16歳で車の運転免許が取得できるため、高校まで毎日ドライブして通う生徒も多いそう。なかでもウエスト・オレンジ・ハイスクールでは、高校3...
少子化中のフィリピンがドゥテルテ大統領下で100の国公立高校・大学を無償化すると発表。日本でも近年高等教育の無償化の是非が議論されているが、いわゆる「富裕...
何だコレ?ダサかっこいい!プッシュして進む姿はスケボーのようだし、2輪でハンドブレーキがついているメカニズムはチャリのようだ。あるいは、正面を向いたまま走...
コペンハーゲン市の警察は、電動キックスケーターの飲酒運転禁止を発表。違反者には最大で600ドルの罰金を科すとし、3回以上の常習犯には禁固刑も視野に入れた罰...