住む機能がギュッ!船に積めちゃう「DIYコンテナハウス」。

おしゃれなコンテナハウスを、別荘や自分だけの趣味小屋用に作るーー。ちょっとやってみたくなるけど、ここまでできるのか!と驚かされる例を紹介。

中古コンテナに必要な家具が全部ピッタリと収まっているので、家を船に積んで運べてしまうというのだ。

これが外観。お隣には別のコンテナが並んでいる。表の扉を開くと玄関。

ウッディ調のドアが奥にある。中に入ってみよう。

ベッド、ソファー、手づくりだというローテーブルやバーテーブルが素敵だ。奥にはキッチンや冷蔵庫がちゃんと備わっている。右手には大きな窓も。

物置などにも使われる6m×2.5mほどのサイズ。見た目は広々だ。小さな収納がそこかしこに。

奥に行くとコンロが4口。シンクだってあるし、調理器具もズラリ。つまり、ガス・電気・水がちゃんと使える。ちなみにシンクの下にある扉を開けると…。

ドラム式洗濯機がお目見え。さて、残るはバスルームくらいだろうか。

どこにあるというと、入口の横にある扉がそうらしい。

じゃーん。立派なシャワールームに洗面台、トイレがしっかり。

ここで暮らしているエヴァンスさんは、船や家具メーカーに勤めていた経験があるそう。奥さんが亡くなった後に、ふたりで使っていたものをここへと移した。

壁を開けばテラスのようにもなる。さらに、ソーラーパネルを使ってどんどんオフグリッド化していく予定だと言う。

もちろん断熱材やポンプなど細かな設備をうまいこと組み込んでいく必要があるけれど、こんなにコンパクトに収まるものかと驚かされる出来栄えだ。詳しい詳細は動画に説明がある。必要とあらば拡張だってできるというからその可能性は無限大。

手間はかかるし大変だとは思うけど、一つひとつ作り込んでいく作業はめちゃくちゃ楽しそうだ!

Licensed material used with permission by Living Big In A Tiny House
「TORACO Konohana」はコンテナを利用したホテルです。USJから歩ける距離にオープンです。
普段はそうでもないが、今回ばかりはこう思わずにはいられなかった。「学生時代に戻りたい」と。ただし、コペンハーゲンの学生に限る。どうやら彼らは、こんな恩恵を...
コーヒーに必要な道具一式をコンテナに詰めました。
なんだかもう、子どもの頃から漠然と抱いていた「家のイメージ」と違いすぎて、拍子抜けしてしまいました。DIYできちゃうという驚異の手軽さ、圧倒的に短いリード...
もしも2〜3年前にペルー料理の名前やうまいペルビアン・レストランの名前を挙げろと言われたら、きっと僕は「セビチェ……」としか言えなかったと思います。しかし...
一見缶ビールや缶スープのように見える、「Soup Socks(スープ・ソックス)」&「Soup Socks(スープ・ソックス)」。いつもお世話になっている...
多くの海外メディアに取り上げられている、今話題のインスタグラマー。彼女の家は、カラフルで可愛いと注目されていますが、部屋をDIYしたきっかけを聞くと意外な...
ここは、アリゾナ州フローレンス。もともと別荘なんてありませんでしたが、休日に寄れる場所が欲しいと思っていたブラッドさんとジェイミーさん夫妻は、ないならつく...
まずはこのGif動画を見てみましょう。トレイラーに乗せて運搬すれば、どこにでも持っていけちゃうこのコンテナ。なんと54平米まで拡張するのだとか。内装も写真...
〈Penco(ペンコ)〉の「ストレージコンテナー」です。デスク上の細々したものを収納するためのストレージ、いろいろありますが、コイツはとにかく安くて、かわ...
イギリス・バーミンガムで起きた出来事を中心に報道しているメディア「Birmingham Live」。彼らの記事によれば、バーミンガム大学のあるクラスで受講...
プレゼントやメッセージカードが「何だか物足りないな」というときや、無地のTシャツをちょっと変えたいなんてとき、DIYプリントを試してみませんか?初級編から...
一過性のブームではなく、きちんとカルチャーとしてDIYが根付いている。なんでも自分で作っちゃう、海外の“DIY女子”はひと味違いますね。アメリカのティーン...
誰もが一度は憧れる、四方を海に囲まれた水上での優雅な暮らし。そして、風を切って大海原を進む、ロマン溢れる船の旅。このふたつがひとつになった、驚きの水上ハウ...
部屋が手狭になってきたくらいの理由で、そう簡単に引っ越しできるものでもない。となれば、思い切って断捨離するか、もしくはDIYで模様替え。どちらにしても、そ...
ちょっとした工夫が凝らしてあるカレンダー「ロールカレンダー 2019」。巻物式になっていて、表示期間も調節可能。
2016年のクリスマスプレゼントはどんなラッピングを用意しましたか?中身は覚えているけど、包装までは覚えていないという人も多いのではないでしょうか。アメリ...
愛娘のためにパパが見せた本気のDIYが、アメリカで賞賛を集めています。その仕上がりも見事ながら、およそ18ヶ月もの時間をかけて、たった一人で作り上げたパパ...
夏休みの過ごし方は色々あるが、家族の力をかりてキャンピングカー全体を大がかりにDIYしちゃった女の子がここに。木材が使用された至ってシンプルな車が、まるで...
自宅のガレージでカヌーを作りあげてしまったのは、オレゴン州在住のAdam Koekkoek。その制作技術は、もはやプロフェッショナルの領域に達しているよう...
アラスカ在住のAna Whiteさんは、限られたスペースを有効活用する様々なアイデアで人気のDIYブロガー。そんなAnaさんの新作は、どうにも子ども心をく...
手軽にDIYを楽しみ、自分好みの空間を自らつくり出してしまう“DIYの達人”たちがいます。いつか自分も!と思っても、工具の使い方すらサッパリ……。「あこが...
再現度の高さには目を見張るものがあります。照明も日中と夜間で変えるなど、徹底的にリアルを追求。
チェコにできたキャッシュレスマーケット。クラフトビールからアパレルショップまで様々なものが売られています。