アメリカ在住の日本人ラッピングアーティストが教える、DIYラッピング動画

2016年のクリスマスプレゼントはどんなラッピングを用意しましたか?中身は覚えているけど、包装までは覚えていないという人も多いのではないでしょうか。

アメリカ在住のShihoさんは、自身のYouTubeチャンネル「Paper Guru」で、さまざまなDIY包装を紹介しているラッピングアーティスト。昨年末には、クリスマスに 向けて「12 Days Holiday Gift Wrapping Challenge」と銘打ってアップしていました。

12日分とバリエーションが豊富なので、メモしておけば絶対に今後使えるはず。

DAY 1.
折り紙ポケットフォルダー

プレゼントの中身が見えてる、フォルダー型のラッピング。

本やタブレット、文具などのプレゼントにも最適ですね。プレゼントカードの差し込みポケット付き。

DAY 2.
クリスマスツリー
ギフトボックス

もうクリスマスは終わってしまいましたが、これはとても喜ばれそうです。

もらったらそのまま飾っておける、ペーパータイプの素敵なクリスマスツリー。てっぺんの星も紙でできていますよ。

DAY 3.
ホリデイ・ギフトボックス

空き箱を包装紙でラッピングしてつくる、フタつきのギフトボックス。これも素敵!

DAY 4.
ホリデイ・ギフトバッグ

好きな柄の紙と、リボンでつくるミニバッグ。組み合わせにもこだわってみたいですね♪

DAY 5.
サンタスーツ
ギフトラッピング

サンタさん風のベルトとボタンがポイントのラッピング。オリジナルでベルトやボタンの柄を変えれば、また違った雰囲気でも楽しめそうですよ。

DAY 6.
リボンがポイント!

さぁ、折り返し地点の6日目。

箱の上に華やかなリボンをつけてみましょう。一見とても難しそうに見えますが、8の字にねじって、輪の形にしたリボンを重ねていくだけなんです!

DAY 7.
ホリディ・ポインセチア
ギフトボックス

折り紙の要領で箱を作り、切り紙でポインセチアをつくっていきます。クリスマス気分を盛り上げてくれる花を、ラッピングで表現してみましょう。

Day 8.
スクエアギフト封筒

4つの円を切り抜き、重ねていきます。DIYのオリジナル封筒もきっと喜んでもらえますよ!

DAY 9.
ドレスアップ
シャツラッピング

こちらは、胸元のタックがかわいいブラウスみたいなラッピング。無地でつくっても素敵ですが、この動画のように柄のある包装紙だったらさらに嬉しいですよね。

きれいに仕上げるコツは、一つひとつのブラウスのタック部分に、しっかりと折り目をつけること。

DAY 10.
イージーギフト・バスケット

残すところ、あと3日です。

折るだけで簡単にできるバスケット。たとえばお菓子をプレゼントするときも、こういうの心遣いをするだけでグッと華やかになりますよね。

DAY 11.
ボトルボックス

お酒などのボトルにピッタリな、ギフトボックス。覚えておくと色々なシーンで使えそうですよ。底は厚紙で補強してあるのがポイント!

DAY 12.
風車のギフトラッピング

ついに最終日です。

箱の包装部分を切り取って、風車をつくっています。とても「スペシャル感」が出ますよね。

動画はいずれも2〜4分で
わかりやすい!

12日間チャレンジ、いかがでしたか?どの動画も工程が丁寧に解説されていて、特別難しい技術が必要なわけではありません。どうしてもプレゼントの中身選びにばかり気が行ってしまいがちですが、華やかに彩るラッピングにこだわるのも素敵だと思いますよ。

Licensed material used with permission by Shiho Masuda, (YouTube)
アメリカ、ノースカロライナ州のデザイナーであるOlivia Mearsさんは、クリスマスプレゼントのラッピングを利用してニューイヤー祝いのハイクオリティな...
贈り物の中身にも負けず劣らず大事なのが、ラッピング。丁寧に、しかもセンス良く包まれたプレゼントを開けるのはワクワクするものですし、その中に入っているものも...
プレゼントやメッセージカードが「何だか物足りないな」というときや、無地のTシャツをちょっと変えたいなんてとき、DIYプリントを試してみませんか?初級編から...
Elite Daily」のライターJasmine Vaughn-Hallによれば、この地球上にいるほぼ誰にでも贈ることのできる最高のプレゼントというのは、...
もしも2〜3年前にペルー料理の名前やうまいペルビアン・レストランの名前を挙げろと言われたら、きっと僕は「セビチェ……」としか言えなかったと思います。しかし...
シンプルなアイデアですが、予想以上の人気っぷりで、クリスマスまでのストックが既になくなっているこちらのチョコレート。ホットミルクの中に入れると、中から出て...
母親って、どんな時にも見返りを求めない。でも、だからこそ、クリスマスには最高のプレゼントを贈りたくなる。今年は、ちょっとユニークなプレゼントはどうだろう。...
しばらく旅に出る直前、知人と食事をとっていたら、飛行機の中は冷えるからとストールを受け取ったことがあり、なんて気が利いているのだろうと驚いたことがあります...
プレゼントの中身は大切だけど、入れものだってその一部。ラッピング次第で、持ち運ぶときの気分だって変わるもの。そして、包むといえば「紙」。では、こんなアレン...
一過性のブームではなく、きちんとカルチャーとしてDIYが根付いている。なんでも自分で作っちゃう、海外の“DIY女子”はひと味違いますね。アメリカのティーン...
化石燃料に比べて、温室効果ガスの排出量が少ないと言われているバイオガス。ノルウェーの海運会社「フッティルーテン」もまた、この燃料を使用すると発表しました。
自宅のガレージでカヌーを作りあげてしまったのは、オレゴン州在住のAdam Koekkoek。その制作技術は、もはやプロフェッショナルの領域に達しているよう...
手軽にDIYを楽しみ、自分好みの空間を自らつくり出してしまう“DIYの達人”たちがいます。いつか自分も!と思っても、工具の使い方すらサッパリ……。「あこが...
アラスカ在住のAna Whiteさんは、限られたスペースを有効活用する様々なアイデアで人気のDIYブロガー。そんなAnaさんの新作は、どうにも子ども心をく...
クリスマスを控えて、そろそろお祝いの準備を進めていることでしょう。そして、いつもこの時期に迷ってしまうのが、友だちや恋人へのプレゼント。渡したあとに「そう...
インド・コルカタ発ムンバイ行きのJet Airwaysの機内で、事件は起きました。
一見缶ビールや缶スープのように見える、「Soup Socks(スープ・ソックス)」&「Soup Socks(スープ・ソックス)」。いつもお世話になっている...
クリスマスはもう直ぐそこ。恋人へのプレゼントの準備はできていますか?モノよりも心が重要!なんてここで言う必要もないでしょうが、「LittleThings」...
愛娘のためにパパが見せた本気のDIYが、アメリカで賞賛を集めています。その仕上がりも見事ながら、およそ18ヶ月もの時間をかけて、たった一人で作り上げたパパ...
花一輪をプレゼント……はキザでも、ワイン1本ならプレゼントできちゃうかも。
そんな簡単な贈り物にするのだっていい、エチケットの花一輪が可憐で愛らしいアルゼ...
静岡の西伊豆の離島で開催される「MUJINTO cinema CAMP」は、無人島でキャンプをしながら映画を楽しむフェス。その最大の特徴は、参加者も含めて...
グルーミングに対する意識の高い欧米。もちろん日本でも「整える」は常識。でも、それ以上に魅せるヒゲをアレンジするなら、輝くヒゲはどうだろう。クリスマス、忘年...
再現度の高さには目を見張るものがあります。照明も日中と夜間で変えるなど、徹底的にリアルを追求。
毎年、クリスマスシーズンになると巷で話題となるのが、イギリスの百貨店「ジョン・ルイス」のTVCM。商品広告は一切なく、心があったかくなるショート・スト−リ...