アメリカ在住の日本人ラッピングアーティストが教える、DIYラッピング動画

2016年のクリスマスプレゼントはどんなラッピングを用意しましたか?中身は覚えているけど、包装までは覚えていないという人も多いのではないでしょうか。

アメリカ在住のShihoさんは、自身のYouTubeチャンネル「Paper Guru」で、さまざまなDIY包装を紹介しているラッピングアーティスト。昨年末には、クリスマスに 向けて「12 Days Holiday Gift Wrapping Challenge」と銘打ってアップしていました。

12日分とバリエーションが豊富なので、メモしておけば絶対に今後使えるはず。

DAY 1.
折り紙ポケットフォルダー

プレゼントの中身が見えてる、フォルダー型のラッピング。

本やタブレット、文具などのプレゼントにも最適ですね。プレゼントカードの差し込みポケット付き。

DAY 2.
クリスマスツリー
ギフトボックス

もうクリスマスは終わってしまいましたが、これはとても喜ばれそうです。

もらったらそのまま飾っておける、ペーパータイプの素敵なクリスマスツリー。てっぺんの星も紙でできていますよ。

DAY 3.
ホリデイ・ギフトボックス

空き箱を包装紙でラッピングしてつくる、フタつきのギフトボックス。これも素敵!

DAY 4.
ホリデイ・ギフトバッグ

好きな柄の紙と、リボンでつくるミニバッグ。組み合わせにもこだわってみたいですね♪

DAY 5.
サンタスーツ
ギフトラッピング

サンタさん風のベルトとボタンがポイントのラッピング。オリジナルでベルトやボタンの柄を変えれば、また違った雰囲気でも楽しめそうですよ。

DAY 6.
リボンがポイント!

さぁ、折り返し地点の6日目。

箱の上に華やかなリボンをつけてみましょう。一見とても難しそうに見えますが、8の字にねじって、輪の形にしたリボンを重ねていくだけなんです!

DAY 7.
ホリディ・ポインセチア
ギフトボックス

折り紙の要領で箱を作り、切り紙でポインセチアをつくっていきます。クリスマス気分を盛り上げてくれる花を、ラッピングで表現してみましょう。

Day 8.
スクエアギフト封筒

4つの円を切り抜き、重ねていきます。DIYのオリジナル封筒もきっと喜んでもらえますよ!

DAY 9.
ドレスアップ
シャツラッピング

こちらは、胸元のタックがかわいいブラウスみたいなラッピング。無地でつくっても素敵ですが、この動画のように柄のある包装紙だったらさらに嬉しいですよね。

きれいに仕上げるコツは、一つひとつのブラウスのタック部分に、しっかりと折り目をつけること。

DAY 10.
イージーギフト・バスケット

残すところ、あと3日です。

折るだけで簡単にできるバスケット。たとえばお菓子をプレゼントするときも、こういうの心遣いをするだけでグッと華やかになりますよね。

DAY 11.
ボトルボックス

お酒などのボトルにピッタリな、ギフトボックス。覚えておくと色々なシーンで使えそうですよ。底は厚紙で補強してあるのがポイント!

DAY 12.
風車のギフトラッピング

ついに最終日です。

箱の包装部分を切り取って、風車をつくっています。とても「スペシャル感」が出ますよね。

動画はいずれも2〜4分で
わかりやすい!

12日間チャレンジ、いかがでしたか?どの動画も工程が丁寧に解説されていて、特別難しい技術が必要なわけではありません。どうしてもプレゼントの中身選びにばかり気が行ってしまいがちですが、華やかに彩るラッピングにこだわるのも素敵だと思いますよ。

Licensed material used with permission by Shiho Masuda, (YouTube)

関連する記事

DIY職人とのマッチングサイト「Mr.DIY」が1/18にローンチ。専門スキルを持ったDIY職人が低料金で住環境をアップデートしてくれる。
アメリカ、ノースカロライナ州のデザイナーであるOlivia Mearsさんは、クリスマスプレゼントのラッピングを利用してニューイヤー祝いのハイクオリティな...
贈り物の中身にも負けず劣らず大事なのが、ラッピング。丁寧に、しかもセンス良く包まれたプレゼントを開けるのはワクワクするものですし、その中に入っているものも...
プレゼントやメッセージカードが「何だか物足りないな」というときや、無地のTシャツをちょっと変えたいなんてとき、DIYプリントを試してみませんか?初級編から...
フルEVとなって2023年に次世代モデルがデビュー予定の「ポルシェ マカン」が、今月10日にそのプロトタイプを公開した。
ミリタリーテイストのDIYキット「ARSENAL TOOL」が登場。砲弾状のチタンメッキ加工を施した各パーツは、使い勝手はもちろん、男ゴコロをくすぐるデザ...
ラッピングされた巨大なプレゼントが出現したのはドイツ・ベルリン。誰に向けはものかと思いきや、氷点下になるこの街の寒さに震えるホームレスのためのものでした。
何かを生み出したり、カスタムしたり、住まいをメンテナンスするその前に、揃えておきたい「便利グッズ」のご紹介!きっと、DIYが10倍はかどるはず。
「阪急阪神ホールディングス」と「東急グループ」は、9月8日より、ラッピング列車「SDGsトレイン 2020」の運行を開始する。
フィンランド在住のサンタ・クロースが、「今年のクリスマスは延期しない」ことを発表。「クリスマスの醍醐味はみんなで一緒に過ごすことだろう?」と、暗におうちク...
25を超えるブランドが集結し、ファッションの楽しさが凝縮されたアダストリアグループ公式WEBストア「.st(ドットエスティ)」が実店舗になって登場。「らら...
一見缶ビールや缶スープのように見える、「Soup Socks(スープ・ソックス)」&「Soup Socks(スープ・ソックス)」。いつもお世話になっている...
2000円台で買える「ちょっとしたプレゼント」を5つ紹介。
「パンツ」って、値段も大きさも、使い勝手的にもプレゼントにモッテコイだと思いませんか?なぜか「ちょっと変なもの」をもらっても、嬉しくなっちゃうのもいいとこ...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
しばらく旅に出る直前、知人と食事をとっていたら、飛行機の中は冷えるからとストールを受け取ったことがあり、なんて気が利いているのだろうと驚いたことがあります...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
一過性のブームではなく、きちんとカルチャーとしてDIYが根付いている。なんでも自分で作っちゃう、海外の“DIY女子”はひと味違いますね。アメリカのティーン...
母親って、どんな時にも見返りを求めない。でも、だからこそ、クリスマスには最高のプレゼントを贈りたくなる。今年は、ちょっとユニークなプレゼントはどうだろう。...
プレゼントの中身は大切だけど、入れものだってその一部。ラッピング次第で、持ち運ぶときの気分だって変わるもの。そして、包むといえば「紙」。では、こんなアレン...
クリスマスプレゼントにぴったりなデザインウォールグラスのパイオニア「GOODGLAS(グッドグラス)」の新作「ルドルフ」。かわいいだけじゃなく、高い機能性...
Facebookの新製品実験チームである「NPE Team」は、今月12日、アートや料理といったユーザーが趣味として楽しむDIYの写真を整理できるアプリ「...
金網を製造する「石川金網株式会社」は、同社が製造する“純銅でできた金網”「おりあみ/ORIAMI」を用いたDIY銅マスクの作り方を公開中。同製品を購入して...
建築家集団「HandiHouse project(ハンディハウスプロジェクト)」が、自分好みに部屋をDIYして住むことができる賃貸物件「HandiApar...
4月5日、YouTubeでエルモのパパであるルイから、親御さんたちに向けた動画が公開された。その動画には「自分のケアも忘れないで」というメッセージが込めら...
カナダに住むAdrian Pearceさんは、約48年間も元カノからのプレゼントを開けずに持っていました。ついに開けることになった理由、それは奥さんが痺れ...
手軽にDIYを楽しみ、自分好みの空間を自らつくり出してしまう“DIYの達人”たちがいます。いつか自分も!と思っても、工具の使い方すらサッパリ……。「あこが...
アメリカのエアロバイクブランド「Peloton」のCMが炎上した理由を紹介します。
クリスマスに子どもたちに本を届けるプロジェクト『ブックサンタ2020』が、本を寄付してくれるサンタさんを募集中!
バレンタインのギフト候補に、「BOTCHAN」のメンズコスメをリストイン!