【大人の自由研究】ガラス瓶をカッターで真っ二つにする意外な方法

種も仕掛けもありません。もちろん、ノコギリのようなギザギザ歯も付いていません。ごく普通のカッターでも、驚くほどカンタンにガラスの瓶がキレイに切れてしまう。いや、本当なんです!

キモチいいくらいに
スパっと切れるガラス瓶

こちらが用意するもの。

ガラス瓶にもちろんカッター、そして水?調理油?さらにはガスバーナー?この仕掛け、頭で考えるよりも前に早速どうなるか見てみましょう!

01.
ガラス瓶に水を入れる

まずは、カットしたい部分までガラス瓶の中に水を入れていきます。もちろん、フツーの水道水でOK。

水を入れたガラス瓶をボウルに入れ、今度はボウルの中に水を入れていきます。ドボドボドボ…。

ハイ、ここでひとつ目の注意点。ボウルに張る水の量は、ガラス瓶の中の水位に合わせること!

02.
オイルをボウルに注いでいく

次に登場するは、調理油。

これをボウルの水の上にちょっとずつ、数回に分けながら入れて水面に幕をつくっていく要領。

ガラス瓶の内側をこんな感じに油が覆いつくせば完成。

03.
カッター登場!

さて、ここで初めてカッターが登場します。といっても、使うのはカッターの刃のみ。

ジャン。こんな感じでカッターの刃をピンセットで摘みましょう。

あとは、やけどに気をつけながら刃先をバーナーで熱していきます。やけどに注意!大切なことなので二度言いました。

04.
熱したカッターの刃を
油につけると…

さて、かんかんに熱したカッターの刃を油の浮く水の中へと、ちょんと入れます。ハイ、ここふたつ目の注意点。油が跳びはねる可能性があるので、安全のため保護メガネやゴーグルを用意しておきましょう。

話を戻して、熱したカッターの刃を着けてからほんの数秒後、「パキっ」の音とともに、ガラス瓶はご覧のとおり真っ二つ!

切断面もキレイ。

仕組みは熱膨張

そうなんです。察しの通り、この仕組は熱膨張にあります。ガラス瓶の内側と外側に急激な温度差をつくることで、膨張に耐え切れなくなったガラスが割れるーー。その温度変化をブーストさせているのが、つまりは油というわけです。

覚えておけば、水挿しやキャンドルポットをDIYできそう。何かと役に立ったりして。

Licensed material used with permission by Roman Ursu
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
記憶力UP・仕事が捗る・前立腺がんのリスク低下・気持ちがポジティブに。セックスと健康にまつわる意外な研究結果まとめ
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
CMや雑誌、ネットの特集などでも扱われることの多い腸内細菌。なんと、その細菌が「睡眠」にまで影響を与えていることが、米「ミズーリ大学」の医学部研究チームの...
夏休みの過ごし方は色々あるが、家族の力をかりてキャンピングカー全体を大がかりにDIYしちゃった女の子がここに。木材が使用された至ってシンプルな車が、まるで...
全国で展示会などが中止に追い込まれているなか、日本の陶芸界を盛り上げようと、Instagramで展開してきた日本の焼き物紹介マガジン「大人の焼き物」がオン...
LEGO FORMAは、パーツを組み合わせて鯉やサメを組み立てる大人のLEGO。構成するパーツにギアのついた台座があり、動かすこともできます。
Facebookの新製品実験チームである「NPE Team」は、今月12日、アートや料理といったユーザーが趣味として楽しむDIYの写真を整理できるアプリ「...
寒いときに恋しくなるのは、身体を芯から温めてくれる「ホットドリンク」!今回紹介するホットドリンクは、身体に良くて、自宅で手軽にできるものばかりです。冷えは...
アメリカの患者支援団体である「米国心臓協会」は「唐辛子」が死亡リスクの減少に関わっているかもしれないとする研究結果を発表した。
医薬品などの開発現場で毒性検査に用いられる動物。より人間に近い結果を得るため、中型犬による実験が世界各地で一般的に実施されている現実があります。その代表が...
大人と子ども。どちらの自分により幸福感を感じるでしょうか。年齢を重ねればできることも増え、好きなものだって買えるようになるかも。しかし、統計結果からみても...
米国「アーカンソー大学」の研究者は、カフェインが問題解決とブレインストーミングの2つの実行能力にどう影響するのかの研究結果を発表。その結果はカフェインは問...
この4種類をデスクに常備しています。
墓石に使われることの多い「みかげ石」の蓄熱効果を活かした保温力抜群のお皿が登場。1分レンジでチンすれば15分間も温かさを持続!
コンパクトな財布ならではの問題を解決してくれる「進化系三つ折り財布」。
ある研究によると「名前は顔を形作る」そうです。可愛い子を育てたいなら愛おしくなる名前を付けるとイイのかもしれません。一体、なぜこんなことが起きるのでしょう...
先日、「ノッティンガム大学」の研究チームは、米天文学誌『アストロフィジカル・ジャーナル』において最新の研究結果を発表。その論文によれば、計算上、銀河系には...
若い頃は、最初のドキドキでなんとなく関係を続けられていたものの、大人になると、そればかりに頼ってられない…と気付くでしょう。「大人な関係」を「幼稚な関係」...
アメリカで開発されたフローティングベッド「Splash Runner」には、モーターが付いています。手でハンドルを操作すれば、自由自在に移動ができる仕組み。
磁場に入ると「悦び」を感じるーー。そんな実験結果が「Nature」誌に掲載され話題になっています。実験を行なったのは、バージニア大学の研究チーム。磁力を使...
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。それを「Elite Daily」のMaria Cascianoさんは「初めての大人の恋愛」と呼んでいます。...