人の見た目は「名前」で決まる。(研究結果)

両親から授かった名前。自分の好き嫌いに関わらず、僕たちの人生を大きく左右するものだと言えるかもしれません。もちろん「一生呼ばれ続けるから重要」というわけではなく。

じつは、ヘブライ大学の研究によると「名前は顔を形作る」そうなんです。

アイデンティティーの1つとして考えられるけれど、元はと言えば、ただの言葉。それがなぜ、顔の構造に影響を及ぼすのでしょうか。この説を発表した研究者たちは、名前ごとに顔に特徴があるのかどうかを調べた上で、両者の関係を説明しています。

名前を聞いたときの違和感、
感じたことありますよね?

彼らの行った実験を簡単に説明すると、被験者に知らない人の顔写真を見せて、5つの名前から1つ、彼っぽい名前を推測してもらうというもの。協力してくれたフランス人の正解率は40.52%と、ランダムで解答したときの確率を大きく上回っていたそう。

研究をリードしたRuth Maya准教授は、脳は知らず知らずのうちに「この名前の人はこういう顔」という偏見を持っていると分析します。 相手の名前を聞いて、「〇〇っぽくないな」という違和感を覚えたことがある人も少なくないですよね。

名前ごとに「顔の特徴」がある

とは言っても、感覚でしかないのも事実。そこで活躍するのがコンピューター。約10万枚の名前と顔写真をインプットしたところ、目の周りに特徴があると導き出しました。アルゴリズムを使って、上記と同じ実験を行ったら、50%以上の確率で名前を一致させたようです。

ただ、仮に僕たちのステレオタイプが合っていたとしても、なぜ顔を形作ることになるのでしょうか。

「Rose」は優しい顔立ちになる?

Ruth准教授は、人は社会的規範に合わせる傾向があることを指摘しながら、ある具体例を論文に掲載しています。

Katherineという名前は『成功』と結びついています。思い込みが混ざっている私たちの言葉を、この名前を持つ人は無意識のうちに感じ取り、"Katherine"になろうとするのです。表情や行動、容姿にまで影響があると考えられます

名前が表情に関係するならば、顔立ちに影響を与えていることにも納得できるかも。例えば、Roseという名前は「女性的で、よく笑う」というイメージがあるらしい。彼女はいつも笑顔でいるような優しい顔つきに育つのかもしれない。

欧米人のような名前ではどのような印象があるのか分からないけれど、日本の場合はどうだろう。漢字の意味があるので考えやすそうです。

麗子という名前はうるわしい、英雄は力強いヒーローのような凛々しい面立ちに育っていくということでしょうか。とするならば、意味が分かりやすい、いわゆる「キラキラネーム」の子は、顔に与える影響は大きいのかもしれません。

世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
すこし、胸がきゅっとなる瞬間です。
CMや雑誌、ネットの特集などでも扱われることの多い腸内細菌。なんと、その細菌が「睡眠」にまで影響を与えていることが、米「ミズーリ大学」の医学部研究チームの...
「ナイキ」が、ランナーが怪我をせず速くなることをサポートするランニングシューズの新作を今月、来月と続けてリリース。
6月12日、リーグ・アン(フランスの1部リーグ)の名前が、2020-2021シーズンから「Uber Eats Ligue 1」になると発表されました。そう...
ブランドの好感度には「ラベルに人の姿が描かれていること」が重要なポイントであるわかった。研究者はまた、個人的なワインの好みを調査を行いました。その結果も、...
旅行へ行くとスッキリする、行く前に比べて自分の中で変化がある気がする、なんて事を経験したことがある人は多いのでは?この記事では、研究や調査結果を通して「な...
オーストリアのグラーツ大学の研究チームによれば、多少のアルコール摂取が創造性が上がると判明。ただし、過剰摂取だと創造性が上がらないという結果も出たうえで、...
アメリカの患者支援団体である「米国心臓協会」は「唐辛子」が死亡リスクの減少に関わっているかもしれないとする研究結果を発表した。
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
記憶力UP・仕事が捗る・前立腺がんのリスク低下・気持ちがポジティブに。セックスと健康にまつわる意外な研究結果まとめ
人は総じてより楽しい感情を持ちたいと考えているけれど、実際の感情が「希望していた感情」であるほど、人生の満足度が高い。それが怒りであるか、喜びであるかは関...
今月、米「プリンストン大学」の研究者たちは、家庭菜園がサイクリングやウォーキング、外食と同じく「感情の幸福度」の向上に影響するという研究結果を発表。その詳...
性格の良し悪しが、顔に表れるというのは本当だと思う。眉毛の位置とか、目尻が上がってるか下がってるか、とかね。だけど最近発表された論文ではなんと、「お金持ち...
「Hemsley Conservation Centre」というイギリスの動物園が手がけた、「1.5ポンド(約200円)を払えばゴキブリに名前をつけられる...
産直の新鮮野菜をお得に、しかも非接触で買えると人気の「ドライブスルー八百屋」が再開!
「水で洗って何度も使えるノート」が、新たな進化を遂げた。メモすることのハードルを徹底的に下げたデジタル時代の革新的ノートが完成した。
犬を飼っている人は長生きをするという結果が、スウェーデンの研究によって明らかになりました。愛犬家であり、ライターでもあるCaralynn Lippoさんが...
先日、「ノッティンガム大学」の研究チームは、米天文学誌『アストロフィジカル・ジャーナル』において最新の研究結果を発表。その論文によれば、計算上、銀河系には...
母親がやさしく語りかける声が、子どもの脳の発達に大きく貢献している。こんな研究結果がアメリカで発表されました。「CNN」や「TIME」、「Daily Ma...
起業家大国とも言われているイスラエル。会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが、日本においての女性起業家10名のうちの1人として選ばれ、イ...
住んでいる場所とIQの関係についての研究によると、緑が少ないところで育つと平均で約4%もIQが低いことがわかった。
イギリスの大学が長く寝た方がウエストのサイズが細くなるという研究結果を発表しました。これまでも睡眠の重要性は語られてきたことですが、さらに注目したいところです。