【研究結果】人生は「英雄気分」で楽しんだもん勝ち、だった

誰しもが、日々の生活を“英雄の旅”と捉えることで、人生はより意味深く、充実したものになる──驚きの研究結果が明らかに。

考え方ひとつで、あなたの人生が大きく変わるかも?

この記事の要点

・科学者たちは、人々が自分の人生をヒーローの旅として捉えることで、より意味のある存在になることができると提案している。

・「再物語化」を通じて人生を定義し直すことで、人々は自身の生活をより充実したものと感じることができる。

・このアプローチは、人生の不確実性を意味のあるものと認識し、日常生活における課題に対処するための策となりうる。

自己の人生を「英雄の旅」として捉えることで、より意味のある生活を送れるという研究結果が報告された。

アメリカとカナダの研究者らは、2678人の参加者を対象に研究を実施。

彼らは、神話学者Joseph Campbellによって1949年に最初に提唱された「英雄の旅」を、現代人の生活に適用する方法を探求した。

まず、 Campbellが論じた17段階を7つの要素に簡略化し、さらにそれを21項目の「英雄の旅尺度(HJS)」に落とし込む。これを用いて、人々の人生物語が「英雄の旅の構造とどれだけ一致しているか」を測定したという。

研究の結果、自己の人生を英雄の旅のように語る人々は、新しい経験や野心的な目標、協力的な友人などを所有することが明らかになり、大きな挑戦においてより強い回復力を備えていることが示された。

また研究チームは、参加者に人生の「再物語化」を提案し、自己の人生を英雄の旅として捉え直すよう促したという。これにより、彼らは自分の人生をより意義深いものと考えることができ、日常生活の課題への対処能力も向上したと報告されている。

私たちの人生が、単なる日常の連続ではなく、自分を“主人公”とした物語であると想像してみると、これまでの日常に新たな意味を見出せるかもしれない。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております

参照元: sciencealert
Top image: © iStock.com/yogysic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。