科学が実証、超かんたんストレス解消法6つ。

現代社会においては、ストレスを感じないという方が無理。仕事に加えて、職場や私生活における人間関係…要因はたくさんあると思います。「どうにかならないものか」と私、様々な記事を読み漁っていたんですが、目に留まったある「Inc.」の記事がありました。

Elisa Boxerさんが集めたストレス解消方法。どれも研究を通して証明されていて、すぐに試せるものばかり。要チェックです。

私たちがいかにストレスを抱えて働いているか。そんなことが書かれている記事を読むだけでもストレスが溜まるもの。

時間内に終わらせなければいけないタスクは大量にあるし、止まらないメールや携帯の着信。忙しい合間に予定を入れたりなんかすると、仕事とプライベートの境界線があいまいになり、息つく暇もありません。

American Psychological Association」によると、アメリカ人の3分の1以上が、慢性的なストレスを抱えているんだとか。もう、ストレス解消法を考えるだけで、ストレスが溜まってしまいそう。

ですから考えなくてもいいように、緊張を和らげ、安らぎを与えてくれる6つの方法を紹介します。どれも科学的な根拠に基づくもの。手早く簡単にできて、さらにボーナス情報までついています。

01.
柑橘類のニオイをかぐ

グレープフルーツ、オレンジ、レモン、ライム。柑橘類の香りは不安を和らげるという研究結果が出ています。これらの香りはストレスに非常に効果的で、ある研究によると抗うつ剤を飲んでいる人たちが、日ごろから柑橘類のニオイをかぐようになってからは、摂取する薬の量が減ったという結果があります。

【ひと口メモ】
レモンの汁を飲むことで、肝臓のデトックスを助ける効果が期待できるようです。朝、レモン半分を持って仕事へ行きましょう。1日かけて、デトックス効果を受けながら、ストレスを解消してみてください。

02.
ガムを噛む

ストレスが溜まっていると、コルチゾールというホルモンが分泌されます。しかし、ガムを噛むことによって、コルチゾールのレベルは下がり、ストレスも減るんだとか

ストレスを抱えた人々から成る2つのグループで実験をしたところ、ガムを噛んでいるグループは、ストレス、不安、コルチゾールレベルが低下し、ガムを噛んでいないグループは不安とストレスを抱えたままでした。

【ひと口メモ】
忘れっぽいですか?ガムを噛むと、記憶力が良くなり、てきぱき行動するための助けになると言われています。

03.
デスクに「植物」を置いておく

「植物はマイナス気分の改善を促す」という研究結果があります。小さな観葉植物をデスクに置くだけでも、ストレスを軽減することができて、調子を整えてくれるんだとか。

【ひと口メモ】
ツタ類、シダ類、ユリ類は、化学物質や二酸化炭素を取り除いて、室内の空気を良くしてくれます。

04.
かぼちゃの種を食べる

かぼちゃの種は、人間の体にとって重要なマグネシウムが豊富。マグネシウムは、気分を向上させたりストレスを解消したりする利点があると、科学的に証明されています。

【ひと口メモ】
かぼちゃの種には亜鉛も豊富で、免疫力を強くしてくれます。さらに、かぼちゃを種を食べる人の方が、食べない人より、癌になる可能性が低いという研究結果も。

05.
眉と眉の間をマッサージ

鍼治療はストレスを軽減させると科学的にも証明されています。体内で塞がれてしまっているエネルギーを解放してくれる、と。でも、この中国式療法を取り入れる際、アポや針は必要ありません。

緊張を和らげるためのポイントは、眉と眉の間。ヨガ的な言い方だと「第3の目」です。30秒〜1分のあいだ、ここを指で押したり小さな円を描くようにマッサージしてあげると効果が出るようですよ。

【ひと口メモ】
眉と眉の間は、集中したい時にも効くので、気が散ってしまう時には試してみてください。

 06.
意識的に足先の運動

ストレスを感じると、いろいろな考えが頭の中を巡りますよね。心配がつのり、考えすぎてしまうことも。この状態から抜け出すためには、今何が起きているか明確に理解するための「注意深さ」が必要。これも、科学的に証明されていることなんですよ。

深呼吸をして、息を吐きながら地面に足をつけて、その動きに意識を傾けてみてください。全部で3セットおこなうだけ。足が地につく感覚を実際に感じることでしょう。できることなら、「私は地に足をつけている」とつぶやきながらがベスト。

【ひと口メモ】
このストレス解消方法は、あなたをよりスマートにしてくれます。「注意深さ」は、頭脳をより良いものにすると、証明されているのです。

ストレスを感じた日は、紹介したうちのどれか1つでもいいので、トライしてみてください。緊張を緩和する「ツール」だと思ってもらえれば。ひと口メモのことも忘れないでくださいね。

Licensed material used with permission by Elisa Boxer
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。