ASMRには、本当に不安解消の効果があるらしい。

YouTubeなどの動画サイトでお馴染みのASMR動画は、「Autonomous Sensory Meridian Response(訳:自律感覚絶頂反応)」の名前通り、聴覚を通して絶頂に近い感覚を得ることができるというもの。

最近では、一部のリスナーが睡眠導入として使用するなど、日常に取り入れる人も増えてきているようだ。

そこで、先日英国ノーサンブリア大学の研究チームは、ASMRに関する科学的な検証結果を発表した。

結論から述べると、ASMRは実際に一部の人に対して、不安解消効果があることが分かった。

実験では、18歳から58歳までの64人の参加者を募集し、ASMRを体験するグループと体験しないグループに分別。その後、アンケートを通して被験者の不安傾向を調査したところ、ASMRを体験したグループには明らかに改善が見られたというのだ。

研究者によると、ASMRには、既に心拍数を低下させる可能性があることが示されており、不安を解消させるのも心拍数と関連しているのではないかと考えているとのこと。

また、この実験はプラセボ効果を考慮していないのではないかと指摘されているが、プラセボ反応も依然として反応であり、良い心理効果を引き起こすのであれば、それは社会に役立つとしている。

もう既にASMRを使用しているユーザーにとっては、分かりきったことなのかもしれないが、日々のストレスで不安を感じている方、今夜はASMR動画でリラックスしてみてはどうだろうか。

Top image: © Yavdat/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。