いま、TikTokで流行の「シャドウ・ワーク日記」ってなに?

シャドウ・ワーク」って知ってる?

最近TikTokで「#shadowwork」など、頻繁に使われているキーワードなんだとか。そんなシャドウ・ワークは、メンタルヘルスのための習慣の1つで、心の健康によい影響をもたらすと注目されているそう。

名前の通り、シャドウ(陰)にフォーカスをするもので、ホンネや感情と向き合うような“難しい質問”を自分に投げかけるというやり方。

たとえば……こう。

「避けている感情はある?」

「幼少期に抑制されていたことは?」

「どういう時に愛されていると感じる?」

自分の心の深部と正面から向き合い、日記のように継続して書いていく。それが「シャドウ・ワーク日記」。

© British GLAMOUR / Twitter

じつはこのシャドウ・ワーク、初めて世に出たのは1930年代なんだとか。英メディア『Glomour UK』によれば、カウンセリングの場でも患者に「宿題」としてシャドウ・ワークを実践するよう勧めることも多いそう。

海外では積極的に受診する人も少なくないカウンセリングだが、日本国内では金銭的にもアクセス的にもまだまだハードルは高い様子。日記のように続けられるシャドウ・ワークなら、手軽に誰でも始めることができる。

メンタルヘルスのセルフケアの一環として、自分の内面と向き合ってみてはいかがだろう?

Top image: © Svitlana Sokolova/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。