いま、TikTokで流行の「シャドウ・ワーク日記」ってなに?
「シャドウ・ワーク」って知ってる?
最近TikTokで「#shadowwork」など、頻繁に使われているキーワードなんだとか。そんなシャドウ・ワークは、メンタルヘルスのための習慣の1つで、心の健康によい影響をもたらすと注目されているそう。
名前の通り、シャドウ(陰)にフォーカスをするもので、ホンネや感情と向き合うような“難しい質問”を自分に投げかけるというやり方。
たとえば……こう。
「避けている感情はある?」
「幼少期に抑制されていたことは?」
「どういう時に愛されていると感じる?」
自分の心の深部と正面から向き合い、日記のように継続して書いていく。それが「シャドウ・ワーク日記」。
© British GLAMOUR / Twitter
じつはこのシャドウ・ワーク、初めて世に出たのは1930年代なんだとか。英メディア『Glomour UK』によれば、カウンセリングの場でも患者に「宿題」としてシャドウ・ワークを実践するよう勧めることも多いそう。
海外では積極的に受診する人も少なくないカウンセリングだが、日本国内では金銭的にもアクセス的にもまだまだハードルは高い様子。日記のように続けられるシャドウ・ワークなら、手軽に誰でも始めることができる。
メンタルヘルスのセルフケアの一環として、自分の内面と向き合ってみてはいかがだろう?
Top image: © Svitlana Sokolova/Shutterstock.com