「ヨガ」が今の世界にとって「必要な理由」
何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。
それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。
アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?
国際ヨガデー
(International Day of Yoga)
古代インドなどで用いられた「サンスクリット語」で「結合」を意味する言葉「ヨガ」(またはヨーガ)。
バランスする(させる)こと真髄とするヨガは、“今”という、人類の有史以来、最大級ともいえる激動の時代を生きる人々にとって、身体と心をバランスさせるための方法として大きな支持を受けています。
今日6月21日は、2014年に「国際連合」によって定められた「国際ヨガデー(International Day of Yoga)」です。
記念日の制定を提案したのは、自身も熱心なヨギーである、当時のインドの首相だったナレンドラ・ダモダルダス・モディ氏。氏は国連への提案の際、こんな演説をおこないました。
ヨガは私たちの先祖からのかけがえのない贈り物です。
ヨガは心と身体、思考と行動の統一を体現しています。
ヨガは運動だけではありません。
ヨガは自分自身、世界、そして自然との
一体感を発見する方法なのです。
毎年、異なるテーマのもと、世界中でさまざまなイベントなどが開催される「国際ヨガデー」の2022年のテーマは「Yoga for humanity(人類のためのヨガ)」。
ちなみにヨガには先に紹介した「結合」という意味以外にも、こんな訳が存在します。
「団結」──。
全人類の団結が必要な今、今日という日がそのキッカケになりますように......。