メンタルの不調を感じているなら、「鳥のさえずり」を聴いてみよう。

もし、気分が落ち込んでいたりメンタルの不調を感じていたりするなら、試してみてほしいことがある。それは、鳥のさえずりを聴くこと——。

「キングス・カレッジ・ロンドン(King’s College London)」の科学者が発表した研究結果によると、鳥を見たり鳥のさえずりを聴いたりすると最長8時間、気分が高揚するらしい。また、幸福度アップ精神状態向上などの効果も期待できるんだそう。

実際の調査は、2018年〜2021年に1200人以上を対象に行われたとのこと。「さまざまな状況下での心理状態」「鳥の声を聴いたかどうか」「自身のウェルビーイングについて」を回答してもらったらしい。

その結果、鳥の声を聴くと精神状態改善が見られたんだそう。将来は、うつ病などの治療にが活用されているかもしれない——。

なお、今回の調査はアメリカやイギリス、ヨーロッパ諸国の人々を主に対象にしている。しかし、おそらく日本人に対しても一定の効果は期待ができるだろう。

もし気分が落ち込んでいたら、鳥の声に耳を傾けてみてはいかが——?

Top image: © iStock.com/Yuriy Balagula
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。