毎日続けるヨガだから……日本初「植物レザー製ヨガマット」でサステイナブルに

ものすごいスピードで変化する社会のなかで、ありのままの自分でいるための人気の手法・ヨガ。マインドフルネスへのアプローチとして知られるヨガは、無理せずに継続することが重要だ。

であれば、持続可能革新的な素材のプロダクトを相棒にしたい。そんな思いに応えてくれる日本初となる植物由来レザーを使用した「ヨガマット」がデビューする。

©PEEL Lab

同マットは、植物由来の素材の利用を推進する日本発グリーンテックベンチャー「PEEL Lab(ピールラボ)」が、1月より数量限定で販売スタート。

主な素材として「竹」を使用。次世代のスタンダートとなり得る新素材は、動物やその他石油を原料とするプラスチック系合成皮革への代替が可能となる素材であり、多くのヨガ愛好者がもつ精神性とも合致するだろう。

©PEEL Lab

国際的な動物愛護団体「PeTA」より公式認証された「PEEL Lab」は、東南アジアでの農業廃棄物の課題にも取り組んでいる。

廃棄ロスのパイナップルりんごを活用したレザーなどの素材を企業や行政に紹介をしており、今回の「ヨガマット」だけでなく、今後、さまざまな新製品にサステイナブルな素材のさらなる活用を展開していくという。

Top image: © PEEL Lab
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。