顔が似ている人同士は遺伝子も似ている。血縁関係がなくても【研究結果】

自然科学に特化した雑誌『Cell Press』に、顔が似ている人は遺伝子も似ているという旨の内容が記載された論文が掲載された。

血縁関係になかったとしても、似ている人同士は遺伝子型だけでなく、行動の特徴も似ているそうだ。

対象になったのは、32組のそっくりさんペア。彼らの唾液からDNAを採取し、身体的特徴やライフスタイルについてアンケートを行ったとのこと。その結果、そっくりさんたちは遺伝子型が似ていると判明。

さらに、体重や身長などにも大きな差は見られなかったとのこと。また、学力も似ていて、喫煙などの行動も同じであることが多かったのだとか。

研究者は、対象人数が少なく、そのほとんどがヨーロッパの人々だったことは留意するように求めている。

とはいえ、まさか顔が似ているだけで、遺伝子をはじめとした多くのことが似ているとは……人間って、もっとフクザツじゃないの?

Top image: © local_doctor/Shutterstock.com, Billion Photos/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。