「いじめ現場」に遭遇した大人たちの反応は?(実験動画)

3人に1人が学校でいじめを受けたことがある。あなたはこの事実、知っていましたか?

ここで紹介するのは、そんな問いかけではじまる、いじめ防止の啓発動画。目の前でいじめを見かけたら、周囲の大人たちがどんな反応をするのか実験しています。

「あんたホントにブスね」
目の前で子どものいじめを発見

th_スクリーンショット 2015-11-04 17.10.26とあるバス停。二人の女の子(左)が、一人の女の子(右)に対して悪口を言っています。

th_スクリーンショット 2015-11-04 17.10.06

誰も誕生日パーティーに参加しなかった理由知ってる?みんな風邪のふりしてたんだよ
あんたブスなんだからさ、化粧くらいしたら?
ミュージカルのオーディション受けたってホント?あんたの声は豚の鳴き声みたいだって噂聞いたんだけど

「そんなこと言うなよ!」
周囲の人々の行動に心温まる

それを見た周りの大人たちの反応はというと…。

th_スクリーンショット 2015-11-04 17.37.16

自分たちの言っている言葉の意味、本当に分かってるの?汚い言葉を使うのはやめろよ

th_スクリーンショット 2015-11-04 17.09.54

彼女はブスなんかじゃないでしょ。もっと綺麗な言葉使えないの?」

th_スクリーンショット 2015-11-04 17.32.58こっちにおいで、と隣に来るよう呼びかける女性。

かわいいリュックサックね。彼女たちの言葉なんて何一つ気にする必要ないのよ

th_スクリーンショット 2015-11-04 17.41.11やりとりを横で聞いていた男性は、スマホを使う手を止めます。

これ以上彼女に話しかけないで。もう構わないで

中には隣の席に来るように言って、ハーモニカを吹いて励ます人まで…。 

実際、日本でもいじめの件数は増えていると言われています。文部科学省の発表によると、2014年の小中高でのいじめ件数は18万8057件で前年よりも増えているのだとか。

見て見ぬ振りをするのではなく、この動画の中にいる人たちのように「NO!」と立ち向かう勇気が必要なのかもしれません。子どものいじめに遭遇したら、あなたはどのように行動しますか?

Reference : 文部科学省初等中等教育局児童生徒課 
Licensed material used with permission by Rob Bliss Creative

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。