【動画公開】イーロン・マスクが発表した「猿が脳から直接ゲームをプレイする実験」

先日、イーロン・マスク氏が発表した「猿に脳内チップを埋め込み、ビデオゲームをワイヤレスでプレイする実験に成功した」という報道。

写真、動画などは公開されておらず、さまざまな憶測を呼んでいたこの研究だが、先日、研究をおこなっているニューロテクノロジー企業の「Neuralink」が、実際の動画を公開した。

まずは以下の動画を視聴してほしい。

© Neuralink/YouTube

動画には、脳内にチップを埋め込まれた猿(名前はPager)が、バナナシェイクが出てくるというチューブを加えながらゲームをする映像が収められている。

はじめのステップでは、右手でジョイステックを操作しながらプレイしているPagerだが、その操作をおこなう脳波はすべて記録されているようだ。

そして、次のステップでは、その脳波を機械学習を使ったアルゴリズムで実際の動きの予測をおこなうことに成功しており、一見、ジョイステックを操作しているように見えるPagerだが、そのジョイスティックにはコードが接続されていない……!

最後には、手をまったく動かさずに卓球ゲーム「Pong」をプレイするPager。しかも、かなり上手いのだ……。

なんとも驚きに溢れた映像だが、マスク氏は「近い将来、研究を人体実験のレベルまで引き上げたい」と発表している。

この研究を応用すれば、麻痺がありスマホ操作などが困難な人でも、入力ができる未来につながると考えられている。

Top image: © Serafima Antipova/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。