映画で覇権を握ったネトフリ、“次は”ゲーム業界へ

メタバースの普及に伴い、加速するゲーム産業

他産業からの参入も本格化しているんなか、先日はマイクロソフトがビッグニュースを発表して話題をさらったばかり。

そして、これに続いたのはあの「Netflix」だ。

© nxtgms/Instagram

今月2日、Netflixがゲーム会社「Next Games」の買収計画を発表。

以前から『ストレンジャー・シングス』シリーズのモバイルゲームを展開するなど、ゲーム業界への意欲を見せていた同社。いよいよ本腰を入れたようだ。

一方のNext Gamesは、あの『ウォーキング・デッド』のモバイルゲームを開発するデベロッパーであり、オリジナルの映像作品をゲーム化するメソッドを蓄積している企業。

おそらく「自社オリジナルシリーズのモバイルゲーム展開」を目論んでいるであろうNetflixにとって、Next Gamesはそのスタジオを担う最高の適役というわけだ。

ちなみに、上記の『ストレンジャー・シングス』のゲームはあくまで「Netflixのメンバーシップ特典に含まれるもの」という扱いで、課金広告など、無料ゲームにありがちな要素の一斉が廃されているのが特徴。

一石二鳥のストリーミング制は、課金制度が定着しているモバイルゲームおよびソーシャルゲーム業界のなかで大きな魅力となるだろう。

買収額は6500万ユーロ(およそ81億円)で、株式の取得は今年の第2クオーターから開始されるとのこと。今後の動向にも注目だ。

Top image: © WeDesing/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。