環境にやさしい「バッテリー不要」のゲーム機、現る!!

正真正銘、“無限プレイ”を楽しめるゲーム機の誕生か!?

ノースウェスタン大学(アメリカ)とデルフト工科大学(オランダ)の共同チームによるプロジェクトで、太陽電池を搭載した「ゲームボーイ」が公開された。

ご存知「ゲームボーイ」と言えば、1989年に「任天堂」から発売された携帯型ゲーム機。(懐かしい〜) 当時の使用電源は、もちろん乾電池。ところが、今回の発表によればその電池を取り除いてもプレイできるデバイスだという。

どういうこと?

じつは、代替電源としてデバイス前面に太陽光パネルを搭載。さらにはプレイヤーがゲーム中ボタンを押す振動を電力へと変換させる振動発電の技術も備わっているんだそう。

これならバッテリー切れをおこす心配もなく、永遠とプレイを続けることができる。ただし、よほどの長雨が続いて太陽に恵まれない、なんてことを除けばだが。

さてこの話、大学生による単なる研究発表ということならここまでだが、「持続可能な社会の実現」という一段高い視座からみれば、大いなる第一歩ではないだろうか。

現にゲーム業界は、国連環境計画(UNEP)主導のもと、環境プログラム「Playing for the Planet」を遂行中。温室効果ガスの排出量や製品に含まれるプラスチックの削減に向けた開発を進めている。バッテリー不要の持続可能なゲーム機の出現は、否が応でも業界の注目を集める。

ちなみにEngage、プレイデータは不揮発性メモリに保存されるため、セーブの必要は一切ないんだそう。仮に動作中に電源が落ちたとしても、再度電源を入れ直せば、中断したところからゲーム再開ができるというわけ。それも、またスゴいじゃない!

©︎NorthwesternU / YouTube

Top image: © 2020 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

『Tilt Five』はホーログラムを使った新しいタイプのゲーム機で、特殊なARメガネを着用すると専用のゲームボードに“3Dの世界”が浮き上がるという新し...
モバイル機器の劣化の原因となる「熱問題」を解消する商品が登場。コンパクトサイズの「モバイルクーラー」はペルチェ素子と静音ファンを使用し、ゲーム機やスマホの...
ライフシミュレーションゲーム人気シリーズの『The Sims 4』がゲーム中にエコ生活の要素を追加する新しいダウンロードコンテンツ「Eco Lifesty...
オーストラリアのABC NewsがAmazon倉庫で働いている人たちの労働環境を知ってもらう目的で、ゲームを制作しました。
地球を周回する軌道上の人工物が、これまで考えられていた以上に夜空を明るくしていることが判明。
ロンドンの企業がつくったVRゲーム専用のシュミレーター。対応しているゲームは80種類以上。ぐるぐる回って新次元のVRを体験できます。
新作から定番まで、5つの日常的なシーンに対して、日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に紹介してもらった「おすすめボードゲーム15選」のまとめ。
米「ケンタッキーフライドチキン」が運営するeスポーツ専用アカウント「KFC Gaming」で、新たなゲーム機かと思われる「KFConsole」のティーザー...
「KFC」による“チキン温め機能”付きゲームコンソール「KFC Console」が、どうやら本当に発売されるようだ。台湾のPCパーツメーカー「Cooler...
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、友だちとお酒を飲みながら楽しめる「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
足けりバイク・キックスケーター・自転車の3つのモードで乗ることが可能な幼児用自転車「Kiccle」が、先週4月5日(月)から発売!
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、パートナーと一緒にカップルでやる意味のある「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
ドイツのスタートアップ「holoride」が開発したのは、クルマの中でプレイするためのVRゲーム。ただ仮想現実を体感させるだけでなく、曲がったり止まったり...
ボードゲームに関するユニークなレポートがノルウェー「ベルゲン大学」から発表。ノルウェー西部に位置する墓地から、西暦300年ごろに遊ばれていたと推測されるボ...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、一度やったらヤメられない中毒的な「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
ドイツ・ベルリンにある博物館「Schwules Museum」は、1985年から2018年までLGBTQを題材にしたゲームを紹介する展示会「Rainbow...
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、誰とでも仲良くなれる「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
世界的なカードゲームの「UNO」。とある非公式ルールについて、公式ツイッターでこんなつぶやきをしました。
ゲーム界における最新のトレンドといえば、定額制のサブスクゲームサービス。そんなクラウドゲーミングサービスに米「Amazon」が参入すると発表した。

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
ここで紹介するコンセプト動画は、将来世界中を往来するようになる無人輸送船を、7〜14名ほどの少人数でリアルタイム監視するためのもの。動画に盛り込まれている...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
これまで、タンブラーや水筒を使うことで可能だったのは、一度入れた飲み物を「保温」すること。しかしこの「Yecup 365」なら、温めたり冷やしたりと自由に...
ポテトチップスメーカーの「レイズ」が開発したのは、ポテトチップスの咀嚼音に反応して、動画に字幕を表示させるというGoogle Chrome向けの拡張機能。...
自転車に乗るときに、ヘルメットの着用が義務化されていたり、追い越す時に確保しなければならない距離が定められていたりと、日本と比べてサイクリストの意識がちょ...
今までゴツくて重いとまだ課題が残されているスマートメガネ。アメリカのスタートアップ企業が開発した「Alpha Glass」は普段使いに利用できる初のカジュ...