気候変動が進んだ世界を体験する「無料シミュレーションゲーム」

The Climate Trail』は環境保護活動家であり、ゲームの開発者でもあるWilliam Volk氏によって提供されている無料ゲームアプリ。

気候変動が進み荒れ果てた世界を、そこに生きる難民として体験できるという内容だ。1970年代に発売されロングセラーとなった、アメリカの西部開拓時代が題材のコンピューターゲーム『The Oregon Trail』がベースとなっている。

利用料は完全無料で、広告もアプリ内の課金も一切なし。

2019年は環境活動家のグレタ・トゥンベリさんの呼びかけで過去最大の「グローバル気候変動マーチ」が開催されたり、各地で観測史上「最高気温」が更新されたりと、多くの人が気候変動をより身近に感じ、真剣に向き合うことの重要性を再認識した年だったのではないだろうか。

このシミュレーションゲームもまた、気候変動を「自分ごと」として考える機会を与えてくれるかもしれない。

Top image: © 2019 William Volk DBA Deep State Games
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。