これに答えていくとあなたの「怒りのツボ」がバレてしまう

最近、怒ったこと、怒りを覚えたことってありますか? どんなことですか? 「怒り」なんて感情、わざわざ生みたくないですよね。
でも、生きていくと付き合わなきゃいけない。人間だもの。

考えず、直感的に答えてください

では、次に書かれた出来事がもし起こったら、どのくらいの怒りを感じるか、それぞれに0〜10の11段階で点数をつけてみてください。

 

 

5301319623507968
©TABI LABO

悪意はないんですよね、きっと。でもね、という状況。

 

5868651869634560
©TABI LABO

集合住宅に住んでいたらデリケートな問題。でも、睡眠は邪魔されたくないです。

 

4809776319954944
©TABI LABO

……異次元の世界だと思いたい。いろんな感情が生まれそう。

 

4646466580643840
©TABI LABO

道徳観や正義感で感じ方も変わるのでしょうかね。

 

6374369974550528
©TABI LABO

人柄や関係性にもよるでしょうけど、平気で言ってくる人いますよね。

 

4704626527961088
©TABI LABO

書類以外に、ペットボトルやお菓子とかもありそう。

 

4685187908632576
©TABI LABO

医師がお昼休みに入っちゃったとかだったら、さらに悲劇です。

 

実は、何かを診断したわけではありません

6490069682618368
©TABI LABO

すみません。これ、性格や思考を判断する質問ではありません。
世界初となる“怒りのツボ当てカードゲーム”、『アンガーマネジメントゲーム』を少しだけお試しいただきました。

チェックしてもらった様々な「できごとカード」に書かれた内容が起こったとしたら、そのカードを引いたプレイヤー(回答者)がどのくらいの怒りを感じるのか? を他の人が予想し、最も予想が当たったプレイヤーの勝利となるゲーム。

この人ってそうなんだ、
自分ってそう見られてるんだ

遊んでいるうちに、参加したプレイヤー同士それぞれの“怒り”のツボがわかったり、いろいろな会話が生まれたりします。それにより、お互いが怒りにくくなるための気付きや考えを得ることができるのです。
旅の移動中の仲間同士で、事前にこんなこと知っておけば、トラブルの回避にも役立ちます。
もちろん、職場の同僚、夫婦・家族間のコミュニケーション、ビジネス現場におけるチームビルディングなど、様々なシチュエーションでも活用は可能。

人間力を高め、“できる人物”になるのにも、このカードゲームは助けてくれるはず。
ことわざにありますよね「君子危うきに近寄らず」って。

 


アンガーマネジメントゲーム

価格:2,160円
推奨プレイ人数:3~12人

【ルール概要】
1.一人の回答者が「怒りのできごとカード」を引き、そこに書かれた出来事がもし起こったら、どのくらいの怒りを感じるかを、温度計カード11枚を使い、0~10の11段階で答えます。
答えのカードは伏せて置きます。
2.他のプレイヤーは、もう一組の0~11の温度計カードを使って、
順番に1枚ずつ選び、回答者がどのくらいの怒りを感じるかを予想して出します。一番予想の数値が近かった人が得点します。
3.回答者を交代しながら繰り返し、先に一定の得点を取った人の勝ちです。
※ピッタリ同じ人がいなかったら、一番近い数値を出した人が1点獲得。同じ差の人が二人いたら、順番的に先に出した人の方が得点できる。

人は総じてより楽しい感情を持ちたいと考えているけれど、実際の感情が「希望していた感情」であるほど、人生の満足度が高い。それが怒りであるか、喜びであるかは関...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
スマホでゲームもできますが、一緒にやる人がいないとできないカードゲームって、なんだかアナログで懐かしかったりします。みなさんもご存知の神経衰弱。最近では、...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
「ショップT、大集合!」#3 つるやパン@滋賀県
1日わずか16名限定“食とアート”が融合する体験型レストランTREE by NAKED yoyogi park〒151-0063 東京都渋谷区 富ヶ谷1丁...
会議が煮詰まってきたとき……「何かいいアイデアはないか?」と聞かれても、なかなか難しいものですよね。部屋全体に「うーん」という重い空気が充満していくシチュ...
「感情」は誰もが持っているもの。でもその感情に振り回されてしまうと、人生を台無しにしてしまうことだってあります。特に何かを判断したり、意思決定をしたりする...
アウトドア遊びでは普段使っているサイフはかさばったり重かったりと、なにかと不便。そこで、薄くて小さくて、しかもカッコいい「サイフ&カードケース」を厳選して...
ロンドンの企業がつくったVRゲーム専用のシュミレーター。対応しているゲームは80種類以上。ぐるぐる回って新次元のVRを体験できます。
「Trace Face」は、愛知県瀬戸市の陶磁器メーカー、エムエムヨシハシの職人が作る手彫り型で作ったもの。堅いイメージのある陶磁器に、柔らかい雰囲気の手...
女性にとって必需品の生理用は、毎年大量のプラスチックごみとなって排出されます。この問題を解決するために、世界初の「再利用できるタンポン」が開発されました。
バクテリア、昆虫、ウシ、ヤギ、植物、星、そして銀河。この世に存在するありとあらゆるものになれるシミュレーションゲーム「Everything」。その予告編映...
デスクワークや日常生活からくる、つらい肩こり。マッサージに行きたくても「時間がない」という人は多いはず。もっと手軽に、しかもお金をかけずに解消できたら…。...
あるゲームクリエイターが作ったのは「踏み込んだ」オトナのゲーム。矢印キーのみで操作できて、夜の過ごし方を学べるようにと作られたそうです。スマホからは楽しめ...
「デレデレ」ってくらい甘さが漂う「カリントン・グレース スパークリング シラーズ NV」。1849年創業の老舗ワイナリーが造るハイコスパな1本は1,000...
イラストレーターのNoritake氏がディレクションを担当し、〈HIGHTIDE(ハイタイド)〉と一緒に作っている〈OLL(オール)〉のカードスリーブ。シ...
Reach Robotics社が製作したのは、ARを使ったゲーム「MekaMon」。カニのようなロボットを、スマホアプリから操作して、対戦を楽しむことがで...
「ValoJump」は、トランポリンの要素とARを融合させたゲーム。遊び方は簡単で、ジャンプをするだけのようです。
ドイツに引っ越して来てから、「ボードゲームやるから遊びに来ない?」と誘われることが多くなった。親戚の集まりでボードゲーム。友だちとボードゲーム。飲みながら...
あなたは美しい森の中にいます。太陽はキラキラと輝き、風があなたの頬を気持ちよくなでています。さて、ここから質問に入りましょう。あなたは誰かと一緒に森の中を...
ポイントは、「イライラしたとき」の対処法。
カレとの初デートを控えて心配が山盛り…。そんな不安の解消法を提案するのが「Elite Daily」のRachel Shattoさん。彼女が提案する初デート...
日本には、多くの外国人が観光や仕事で訪れています。2020年には東京オリンピックも開催されるので、さらにその数は増えていくことでしょう。そして彼らはきっと...