オンラインゲームは「ラジオを復権」させるか

時代の経過とともに減少し続ける、ラジオの視聴者。特に若年層では著しく、風向きが良いとは言えない…… と思いきや、意外なところでラジオが盛り上がっているらしい。 

それは、オンラインゲームの中。 

というよりも、ロックスター・ゲームスの大ヒット作『Grand Theft Auto Online(以下GTAO)』の中である。 

最新のアップデートにて、長年ロックスター・ゲームスのコラボレーターであったアーティストのArca(アルカ)が、スペインの歌姫Rosalía(ロザリア)と共にGTAOの世界で放送されるラジオ局「MOTOMAMI Los Santos」を開設。 

リアル世界で活躍するアーティスト2人が、ゲームの世界でラジオを始めるというのだ。 しかも、このラジオで放送されるのは、既存の楽曲だけではないらしい。 

「MOTOMAMI Los Santos」ではなんと、フューチャーやタイラー・ザ・クリエイターなどのビッグネームらを含むアーティストの、「新曲独占配信」をシリーズ化する予定まであるそう。 

ちなみに、GTAOの母体である『Grand Theft Auto V』は、2021年現在、世界で2番目の売上を誇るゲームソフトで、発売から8年経った今でも、GTAOには毎月何十万というユーザーがログインしているそう。 

そしてGTAOの世界では、プレイしている間は大体ずっとどこからか聞こえてくるほどラジオが一般的。 

つまりGTAOのラジオは、リアルのラジオ局が苦戦している「若年層の視聴者」を大量に獲得しているというわけだ。 

いまスペインで最もアツいとされるロザリアと、カニエ・ウェストやビョークもファンを公言する、新進気鋭のアルカ。 

現代を代表する二人のミュージシャンが自身のラジオを放送するプラットフォームにゲームを選んだという事実は、「ゲーム内ラジオ」はストリーミングに次ぐ新たな音楽業界の注目ポイントとなってきているということかも知れない。 

そんな注目のGTAOラジオは他にも、ドクター・ドレーへ敬意を表する「Dre Day」の実施なども発表しており、「新時代のラジオ」としてまだまだ新たな試みが期待できそうだ。 

Top image: © 株式会社GAソリューションズ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。