松井証券、「フォートナイト」とコラボゲーム公開へ

全世界で5億人以上の登録アカウントを持つ大人気ゲーム「フォートナイト」が、証券会社と異色のコラボを果たした。

今回のコラボ相手は松井証券。価格変動するアイテムを換金しながら最終獲得金額を競う「MONEY TRADE FIGHT by 松井証券」を8月上旬に公開する予定。メタバース上に投資要素を入れたオリジナルゲームは、国内証券業界では初となるそう。

若年層へのアプローチとして
ゲーム要素を盛り込む

©松井証券株式会社

「MONEY TRADE FIGHT by 松井証券」は、収集したアイテムを元手に、価格が変動するポーションを売買してマネーを増やしていくゲーム。制限時間内にダンジョンを脱出し、最終的な獲得金額が多いプレイヤーが勝者になる仕組みだ。

なぜゲーム形式を取り入れたのか?大きな理由は、若者の関心を集めるためだそう。2024年1月に新NISA制度が開始され、新たに投資を始める人は増加した。松井証券でも新規口座開設数が、特に40~50代で増加中という。だが、インターネット取引の年代別口座数では20〜30代の割合が低い状況だった。

そこで、若年層が投資に興味を持つための機会を提供していこうと発案されたのが、フォートナイトとのコラボだったわけだ。

©松井証券株式会社

金融業界に限らず、若い世代へのアプローチとしてデジタルマーケティングに参画する業界は多い。なかでも、とくに若年層が多く集まるフォートナイトに着目し、ゲーム要素をうまく盛り込んだ施策を打とうというのが、松井証券の狙い。

「敷居が高い」と思われがちな投資をゲームを通じて体感してもらい、入門のハードルを下げていく──これからの時代を担う若者に向けたアプローチとして、ゲームは有効な選択肢になってくるかもしれない。

Top image: © 松井証券株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。