「Niantic」5Gを利用した多人数ARゲームのデモ映像を公開!

「Pokemon Go」などのゲームを手掛ける「Niantic」が、マルチプレイヤーARゲーム「Codename: Urban Legends」のデモ映像を公開!

現在開発中のこのスマートフォン向けアプリは、5G通信システムの使用を前提としたゲームとなっており、これまでのゲームとはまったく違う体験が用意されているようだ。

© Niantic/YouTube

公開された映像では、仮想世界に現れるモンスターに複数人で立ち向かう様子が描かれており、実際の地形を利用して立ち回るシーンも確認できる。

これまでもARゲームの可能性を模索してきた同社だけに、今回のゲームにもファンからは大きな期待が寄せられている。

また「Niantic」は再び「任天堂」とタッグを組み、人気ゲーム「ピクミン」を起用したARゲームも開発中。

はたして、再び「Pokemon Go」のような大ヒットが生まれるのだろうか?

同ゲームが楽しみな方は、5G通信に対応した携帯に乗り換える準備を進めたほうがいいかもしれない。

Top image: © 2021 Niantic, Inc.,
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

8月27日、ポーランドのゲーム開発会社「CD Projekt」傘下の「Spokko」が、人気RPG『ウィッチャー』シリーズの世界を体験できるスマホゲーム「...
アメリカ・フロリダ州を拠点にするカトリック教徒のグループFundación Ramón Panéが、ポケモンGOに似たアプリを開発しました。その名も『Fo...
『Tilt Five』はホーログラムを使った新しいタイプのゲーム機で、特殊なARメガネを着用すると専用のゲームボードに“3Dの世界”が浮き上がるという新し...
ポケモンGOのローンチに伴ってAR技術がより身近に。また、AppleのARKitが発表され、生活には欠かせないものになるでしょう。その技術を利用した、シリ...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
オランダの通信会社「T-Mobile Netherlands」は、5G通信を使用することで初めて実現が可能になったある偉業を成し遂げた。なんと遠隔地からロ...
台湾の“おじいちゃんポケモンGOプレイヤー”として知られる御年71歳の陳清波氏。スマートフォンを無数に取り付けた自転車で街を回遊する姿が、世界中のメディア...
「ソフトバンク」が3月27日から、第5世代移動通信システム=5Gに対応したスマートフォン4機種の提供を開始すると発表。
コントローラー型のタトゥーを読み込むと、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のプレイ画面が表示されます。赤いボタンを押せばキャラクターがジャンプ!
先日お伝えした「グッチ」と「ザ・ノース・フェイス」によるコラボレーションコレクションの一部が「ポケモンGO」にも登場するらしい。実際のコレクションと同じデ...
自分で焼いてつくる、BBQ専用おせんべい「Baker」
VR(仮想現実)やAR(拡張現実)で、誰もがリアルでは体験不可能なことを、10年後は簡単に実感できるようになるかもしれません。例えば、Oculus VR社...
アメリカで先行リリースされ、爆発的熱狂ぶりが連日ニュースで報道される「Pokemon GO」。そのゲーム内アイテムを使い、一夜にして飛躍的に売り上げを伸ば...
iPhoneだけでなく、InstagramやFacebookも対応して、かなり身近な存在になったAR。改めてではあるんですけど、雑誌との相性は良さそうです。
ゲームやアプリケーションにおいて、拡張現実(AR)の可能性は広がりつつあります。これもまた、AR体験があってこそ生まれた便利ツール。スマホのカメラ機能を利...
Reach Robotics社が製作したのは、ARを使ったゲーム「MekaMon」。カニのようなロボットを、スマホアプリから操作して、対戦を楽しむことがで...
「Yahoo! JAPAN」トップページより、甲子園の全試合の生中継に簡単アクセス。5Gを駆使したVR映像や多視点映像、見逃し配信も無料で視聴可能!
既存の地図と位置情報機能、カメラが取り込む情報を使って、スマホの画面に拡張現実(AR)を作りだしてポケモンを探す。すでに総ダウンロード数7,500万件を突...
「グーグル」が「Google MAP」に追加を予定している5つの新機能を発表。AR機能やAI活用した便利な機能が、年内にグローバルでロールアウトされるようだ。
今年の2月27日は「ポケモン」の発売から25周年を祝う記念日。それを記念しておこなわれた音楽イベント「P25 Music」には、ポスト・マローンが出演し、...
ノースウェスタン大学の研究で、バッテリーを取り除いたゲームボーイを実現してしまった。シャーシ前面の太陽光パネルとボタン操作による電力でゲーム機が駆動。ゲー...
ローンチ以来、世界中で熱狂の渦を巻き起こし社会現象化しつつある「ポケモンGO」。その人気は内戦の続くシリアでも。けれど、この国でのプレイの目的は、よその国...
「ValoJump」は、トランポリンの要素とARを融合させたゲーム。遊び方は簡単で、ジャンプをするだけのようです。
耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」より、クリエイティブディレクター 佐藤可士和氏とのコラボモデル「DWE-5600KS」が2021年3月5日に発売。
渋谷らしいコンテンツを発信する渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」が仮想空間上に5/19オープン。
先日、スナップチャットが開始したサービスは、AR技術を使ってアートの鑑賞ができるというもの。アプリを起動させたスマホを特定の場所にかざせば、あたかも作品が...
新作から定番まで、5つの日常的なシーンに対して、日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に紹介してもらった「おすすめボードゲーム15選」のまとめ。
NYの代表的美術館「メトロポリタン美術館」が期間限定で新たなバーチャルギャラリーをオープン。ゴッホやレンブラントなど有名画家の作品も展示。
7月14日、「ナショナル ジオグラフィック」がInstagramのARフィルター「Spark AR」を利用した新サービスをローンチ。ユーザーは、これにより...
「PS5」ついに公開!ゲーム体験を豊かにする新たな周辺機器も多数登場。「バイオハザード」「グランド・セフト・オート」「グランツーリスモ」などの新作も!