「Pokemon GO」のおかげでピザ屋さんが大繁盛。その理由とは?

アメリカで先行リリースされ、爆発的熱狂ぶりが連日ニュースで報道される「Pokemon GO」。そのゲーム内アイテムを使い、一夜にして飛躍的に売り上げを伸ばしたピッツェリアが米メディアから引っ張りだこ。

いったいこの店、どうやって集客したかというと……。

ゲーム内課金でモンスター召喚
プレイヤーが店を占拠した

NYクイーンズにあるピッツェリア「L'inizio Pizza Bar」のオーナーTom Lattanzioさんは、ゲーム内のアイテムを10ドルで購入し、店に合計12体のモンスターを放った。すると、ほどなくしてスマホ画面をかじりつくように覗き込んだ集団が、ぞろぞろと入店。スライスピザやビールを注文して居座り、店の外まで人が溢れる人気ぶりだったそう。

わずか10ドルの課金で
売り上げ75%UP

まさに、Pokemon GOさまさまな訳だが、まだローンチ前の日本人からすれば、この儲け話のカラクリがいまいち見えにくいはず。ざっくり言ってしまえば、このゲームアプリはGPSを利用しながら街に出て、モンスターをハントして成長させていくのが目的。

で、プレイヤー同士でアイテムを交換したり、モンスターを引き寄せる通称「ポケスポット」と呼ばれる場所がゲーム内に存在する。これが、偶然にもLattanzioさんの店と一致していた。それを知ったオーナーは、30分間だけモンスターを出現させることができる(ポケスポット以外では利用できない)アイテム、「ルアーモジュール」を購入し、店内にモンスターを放出した訳だ。

モンスターを手に入れたいユーザーからすれば、1点に集中している格好のハンティングスポット。それこそゾンビのようにそぞろ歩き、Lattanzioさんの店へと吸い寄せられていったことは、想像に難くない。

こうして、ゲームユーザーの行動特性を逆手に取り、集客行動につなげて売り上げを伸ばすことに成功。普段の週末の3割増、前週と比べても約75%増に達したそうだ。

「ポケモンいます」が
新たなビジネス戦略に?

まさに、飛ぶ鳥落とす勢いのPokemon GO。その特性を十二分に活かして集客につなげたオーナーLattanzioさんの機転に、「Bloomberg」までもが注目。

「このゲームのように位置情報と連動したゲームアプリでは、今以上にARの有用性を発揮した広告展開をすべきだと思います。集客行動へのカンフル剤として、ユーザー達に直接インパクトを与えることになるでしょう」

こう語るのはブルームバーグインテリジェンスのアナリストJitendra Waral氏。

まだサービス運用が始まったばかりで、すでにこの過熱ぶり。いわゆるゲーム内での広告ではなく、わずかな額の課金によりプレイヤーたちのホットスポットを作り出せるとあれば、このピッツェリアに限らず、ポケスポット付近に店を構える経営者からすれば、大きな宣伝戦略につながることは間違いない。

間もなく日本でもローンチと噂されるPokemon GO。現実世界の街中に「ポケモンいます」といった立て看板を目にする日も近いかも。

Reference:Bloomberg
Licensed material used with permission by L'inizio Pizza Bar
8月31日、ロシアのドミノピザが「私たちのロゴのタトゥーを入れてくれたら、100年の間“年100枚”のピザをプレゼントします」と発表しました。
オーストラリアとニュージーランドのドミノ・ピザでは、お客さんの満足度を上げるために、ピザの出来栄えをチェックするマシン「DOM Pizza Checker...
ピザオーブンを販売する会社からピザテイスティングのおいしい求人です!採用された人にはピザオーブンが送られてきて、ピザ作って食べるというもの。ピザレシピの向...
アメリカ・フロリダ州を拠点にするカトリック教徒のグループFundación Ramón Panéが、ポケモンGOに似たアプリを開発しました。その名も『Fo...
ピザを入れらるポケットが付いているパーカが、クラウドファンディング開始です。胸のあたりにプリントされているピザがポケットになっていて、1スライスをどこにで...
「Sargento Foods」がシカゴのピザレストランと広告代理店とコラボして実現させた、新作チーズを美味しく食べてもらうためのキャンペーン。ピザの注文...
ピザハットが、10月30日、ピザを焼きながら配達もこなせるトラック「Tundra PIE Pro」を製造した旨を発表しました。
TVを見ながら、注文したピザを待っているとき、ここは絶対見逃せないってシーンに限ってピザのご到着。いま手が離せないんだよ!ってね。この経験に少しでも心当た...
ニューヨークのあるピザ屋さんから、一枚2,000ドル(約22万円)もの高級ピザが登場しました。金箔が乗っていていかにも豪華ですが、値段の理由はそれだけでは...
ナイジェリアの一部の大富豪は、自国から電話でロンドンのピザを注文。ブリティッシュ・エアウェイズを利用して届けてもらうといいます。普通じゃ考えられないような...
ピザの原型「ラフマージュン」で飲むワイン。トルコ料理専門店にて。
ニュージランドのピザチェーン「Hell Pizza」は、普通の肉を具材にするところ、勝手にビヨンド・バーガーをトッピング!
シカゴのピザ博物館「The U.S. Pizza Museum」。5月31日、展示スペースが拡大する形で再オープン。展示品には“ピザの剥製”も……。シカゴ...
10月14日、ドミノピザから期間限定で発売される「ハロウィンルーレット」が話題を集めている。このピザには、最強レベルの辛さを誇る「ブートジョロキア」のソー...
「TABI LABO GO」は、元寿司職人が作るフィッシュバーガー専門店「deli fu cious」、暗闇でエンジョイするNY生まれの最先端フィットネス...
パーティーのちょっとしたサプライズに使える「Pizza Box Socks(ピザ・ボックス・ソックス)」。箱を開けると、ピザの具材がプリントされた靴下が入...
ドミノ・ピザは、アメリカ・ヒューストンで無人配達することを発表。オンラインで注文した顧客のもとには、自動運転車両が商品を届ける。
主婦である私からすると、テクノロジーの革新性なんてどうでもいい話。気になるのは、利便性や品揃えです。実際にお店に行って買い物してきました。
世界一大きなグミのピザをつくるというおバカなことを、大真面目にやってのける大人たちの動画があります。思わずクスッとなる場面がいくつかありますよ。Check...
ポケモンゲットで集票も獲得できる?日本よりも一足先にアメリカでローンチされた「ポケモンGO」。その爆発的人気は、米大統領選にも影響を与えようとしている。ヒ...