家で映画を見るのが好きな人の「あるある」8選

Elite Daily」のライターBobby Boxさんは、とにかく映画を見るのが大好き。でも彼が好きなのは、映画館に行くことではなく、家で見ること。

自宅でくつろぎながら映画を見ることがいかに素晴らしいか、彼の熱弁をご覧あれ。とってもアメリカンな内容ですが、日本人にも共感できるところがあるかも!

01.
おつまみを選ぶときが
楽しい

最高の夜に必要なのは、最高のおつまみ。好きな物が食べられるのは、家で映画を見るときの醍醐味だよ。

映画館で食べられるものと言えば、ポップコーン。良くてもホットドッグくらいのものだろう?家でならどんなものでも食べられるんだ。誰の目を気にすることなく、食べたいものを好きなだけ食べる。音が出るものだって平気だしね。

02.
常連すぎてピザ屋さんに
覚えられてる

僕の彼女はヴィーガンだから、デリバリーのピザを注文するときは必ずチーズ抜きにするんだ。2週間に1回、必ず同じピザ屋さんに注文してるから宅配員にも完全に覚えられている。電話口で「チーズ抜き」って言うだけで、「やあ、君かい?」って言われるくらいだ。

それから、何も言わなくても僕らの「いつもの」やつを配達してきてくれる。ソースからトッピングの好みまで、全部覚えてくれているんだ。

03.
映画を見る時間より
探す時間のほうがかかる

好みとか、気分とか、見たい映画を決める要素はいろいろある。だからどの映画を見るか決めるのは、なかなか大変だ。長々と悩んで「よし、これにしよう!」って見始めたら期待していたものと全然違って、見るのをやめることだってある。

実際に見ている時間より、どの映画を見たいか考えている時間のほうが長いことさえあるんだ。

04.
Netflixは神

動画配信サービスは本当に素晴らしいよね。昔の名作から最新の話題作まで、あらゆる映画が揃っている。しかもそれが、家にいながらにして選び放題だ。

新しい映画が追加されていると、とても嬉しくなる。飛び上がって叫ぶような喜びじゃないけど、静かにじわじわと込み上げてくるんだ。そんな幸せを与えてくれる存在を、僕は他に知らないね。

05.
パジャマで見れるのがいい

映画館にデートに行くとしたら、まあ高級レストランに行くときほどではないけど、それなりの格好はしていくだろう?でも家で映画を見るときは、そんなことを気にする必要は一切ない。パジャマでいいのさ。

映画を見ると決めた日は、家に帰ってきた瞬間すぐにパジャマになるよ。自由にリラックスして見れるからいいよね。

06.
何曜日に何を見るか
決まってる

映画だけじゃなくて、テレビドラマを見ることもある。出かけずに家にいるわけだから、当然何曜日に何がやっているかも全部把握している。

気になっているものは、全部チェック済だ。何曜日に何を見るかまで予定はびっちり埋まっているんだ。家にいるからって、暇なわけじゃない。

07.
ブランケット、
お酒に枕も忘れずに

我が家のリビングにはブランケットが3つ、枕に至っては6つもある。もはやリビングというよりベッドルームと言ったほうがいいかもしれない。

ワインもビールも、冷蔵庫にたっぷりある。これでいいのさ。

08.
寝ちゃうときもある

何人かで見ると、必ず誰かがエンドロールの前に寝てしまうよね。

彼女と映画を見ると、必ず先に彼女のほうが寝る。ワインの一杯目が飲み終わる前、つまり映画がはじまったばかりで寝てしまうことさえある。

でもいいんだ。僕の彼女はパン屋さんで、毎朝4時に起きている。疲れて寝てしまうのも仕方がないんだ。それで彼女が幸せなら、僕も幸せさ。

Licensed material used with permission by Elite Daily
コーヒーとチェリーパイと1枚の写真、下世話なテディベア、ドラッグ入りのミルク……。
野外映画祭やレストラン併設シアター、動く映画館など、今いろんな形で映画を楽しむ機会が増えています。ここテキサス州・オースティンにも、少し変わったムービーシ...
ジャケット写真も、出演者の情報もない。たったひとつのセリフだけをみて、心に刺さった作品を選んでみる。
好きな映画から好きなワンシーンを抜き出して描くイラストレーター長場 雄と、好きなセリフを抜き出し好き勝手に解説を描いたライターの鍵和田啓介。6つのジャンル...
18年間愛される黒いチーズケーキが名物外苑前でワインとスイーツを楽しめるカフェesola the lab〒107-0062 東京都港区南青山3丁目3-21...
手掴みでロブスターを丸ごと1匹味わえる原宿で話題のシーフードダイニングCatch the Cajun Seafood〒150-0001 東京都渋谷区神宮前...
好きな映画から好きなワンシーンを抜き出して描くイラストレーター長場 雄と、好きなセリフを抜き出し好き勝手に解説を描いたライターの鍵和田啓介。6つのジャンル...
大画面を映し出してくれる「Cinego」は、ヘッドセットタイプのデバイス。ディスプレイが現れるのは20m先で、そのサイズは400インチ。これなら、映画館さ...
去る1月7日、イーロン・マスクはテスラのスーパーチャージャーについてのツイートをしました。それは、古き良きアメリカを蘇らせる、ドライブインシアターを復活さ...
ビーチに設置された300インチの大型スクリーンで、星空の下、海風を感じながら映画を見る──。ゴールデンウィークにいつもとちょっと違う体験がしたい人には、開...
シチリア島にある数十件の家が売りに出されています。しかも、たったの約1ユーロ。ただ、自ら家を改装する必要があるなど条件はあるようで。特にヨーロッパ圏内の外...
大勢でスマホ内の動画を見たい時や、思い出をシェアしたい時、様々なシチュエーションで大活躍してくれそうなプロジェクターがある。スマホを設置するだけで、壁に映...
ネットフリックスが、10月31日、オンライン配信をする前に、オリジナルの新作映画を劇場で上映すると発表しました。
羊の生活のようすをただ放映する、8時間にも及ぶ超長編映画『Baa Baa Land』。見たら、ほとんどの確率で眠くなるはず…。
1950〜60年代、アメリカを中心に隆盛をきわめた「ドライブインシアター」。車の中から鑑賞できる屋外映画館です。テレビの普及などによって徐々に廃れてしまい...
愛犬と一緒に行ける映画館がないなら自分で作ってしまおう、という考えのもとできた「K9 Cinemas」。愛犬と一緒に映画鑑賞を楽しむことができる!
日本人が知らないカンボジアの“今”が詰め込まれているのが、このガイドブック。1月5日から発売されている『CAMBODIA BOOK カンボジア観光ガイドブ...
自由と個性と愛とユーモア。明るい人生のヒントがこの映画のなかにあります。
ハロウィンの時期も近づき、ホラー映画で恋人との距離を縮めるためにも、名作ホラー映画を一緒に鑑賞してみてはいかがだろうか。『エクソシスト』、『シャイニング』...
万が一、映画観賞中にお腹が痛くなってしまっても安心です。壁じゃなく、床にスクリーンを設置しているところがポイント。
小劇場、ミニシアター。大きなスクリーンのシネコンではなく、小さな空間でこだわりの一本を味わう。それは、多くの映画ファンにとっては至福の時間だろう。ブルック...
逗子海岸映画祭に込められたメッセージ ~ Why we play with earth ~ 「逗子海岸映画祭」とは、国内外の優れた映画を、海岸という絶好の...
映画館に行く。ストリーミングで見る。DVDを借りる。そんな選択肢の中に屋外映画祭があります。珍しくは感じないかもしれませんが、参加する機会が多いわけでもな...
「moviepass」は、月額9.95ドル(約1080円)で映画館に通い放題の激安プラン。3D・Imaxの作品は不可など多少制限はあるが、ニューヨーク中心...