好きな人に好かれるためにやるべき8つの方法
好きな人ができたら好かれたいと思うのは当然のことです。では、具体的にどうしたらいいのでしょうか。想う人に好かれる方法についてまとめてみました。
1.好きな気持ちを言葉ではなく態度で示す
好きだという言葉をいきなりいうのはハードルが高いですが、好意を持っていることを示さなければ相手はいつまでたっても気づいてくれません。
きっと自分には無関心なんだろうなと思われたままで何の進展もなしです。
一緒に仕事をしましょうとかランチを食べにいきましょうなど、ささやかなことでいいので態度で好意を持っていますよと伝えましょう。
2.自分の弱いところをみせる
人に好かれる方法としては、自分の弱点をさらけ出すということが効果的です。
それも相手にあって自分ないもの、相手にとっては長所で自分にとっては短所であるところを見つけて、「◯◯できるなんてスゴいですね」と褒めます。
隙のない人は近寄り難くなりますし、自分の得意を褒められて嫌な気持ちがする人はいません。
3.面白い人になる
ストレスを抱えている人が多い世の中で人に好かれる方法は、一緒にいて面白い人になることです。
面白い人というのは一緒にいて気持ちが軽くなるので、人に好かれます。いつも面白いことを話してくれる人の周りには自然と人の輪ができるものです。もちろん好きな人も近寄ってきてくれます。
4.話は聞き上手になる
なかなか人の話を楽しそうに聞いてくれる人は少ないものです。人に好かれる方法はまず話上手より聞き上手。
誰でも話したいことはいっぱいあるので、聞いてくれる人を無意識のうちに探しています。
好きな人に一生懸命自己アピールするなら、いつでも話を聞く余裕を持っていた方が上手くいくかもしれません。
5.空気を読んだリアクションができる
場をなごませようとして面白いことを言ったのにスベッて気まずい思いをしたことが誰にでもあると思います。
人に好かれる方法は空気を読んだリアクションができること。好きな人がちょっとスベッたことを言ったら、すかさず拾ってツッコミを入れて盛り上げ返してくれる機転がある人は好かれます。
6.清潔感のある身だしなみを心がける
女性は男性の清潔感に敏感な人がとても増えています。
清潔感のある身だしなみをすることは、人に好かれる方法として必要不可欠な要素。といっても何も難しいことではなく、スーツのシワは伸ばしておく、靴は常に磨いておく、食後は歯を磨く、汗やタバコの臭いは消臭するといったごく当たり前のことを当たり前にやるだけでいいのです。
7.ほのかな香りを身にまとう
最近の若い人は香りを楽しむことが上手です。男性でも女性でも、その人にあった香りがさりげなく身にまとえる人は好かれます。
つけ過ぎはすぐ嫌われますから、あくまでほのかに香る程度。自分では分かりにくいので誰かにチェックしてもらうといいでしょう。
8.陰でその人のことを褒める
人に好かれる方法として、その人のいいところを人伝いに褒めるということがあります。直接褒めるのもいいのですが、わざとらしく感じる場合もありますし照れもあります。
ですから、共通の友人などに「◯◯さんって〜できてスゴいよね」と褒めて自然と相手に伝播するように褒めます。人を介して褒められた方が言葉の信用度が増しますし、喜びも増します。上手な褒め方は「人を介して」です。
人に好かれる方法はいろいろありますが、まずは好意をきちんと相手に示すことが大事です。その上で上手に気遣いできれば好きな人から好かれることができます。