このなかにきっと、あなたにハマる映画がある。

 

きっと誰しも、“忘れられないあのシーン”を、胸の奥にある柔らかい場所に、持っているのではないでしょうか。

人生の選択を迫られたり、ビビッと衝撃の走る出来事が起きたとき、行動の指針になるような。

そういう映画のワンシーンだけを切り取って、イラストと一緒に紹介しているのが『みんなの恋愛映画100選』(株式会社オークラ出版)。

ジャケット写真も、出演者の情報もない。たったひとつのセリフだけをみて、心に刺さった作品を休日のお供にしてみる、というのはいかがでしょう?

「セックスは誰にだってできるわ」
「だから?」
「私はすてきなロマンスがほしいの」

初体験 リッジモント・ハイ
1982年 / アメリカ

もし君がやせたら、自殺してやる。

髪結いの亭主
1990年 / フランス

みんな食べて、
食い殺してやりたい。

でんきくらげ
1970年 / 日本

「もし女の子じゃなくても好きだと思う?」
「だと思うよ」

ぼくのエリ 200歳の少女
2008年 / スウェーデン

じゃ、私を逃してよ。

黒猫・白猫
1998年 / フランス,ドイツ,ユーゴスラビア

僕は女性を尊敬している。
尊敬するあまり近づけないんだ。

40歳の童貞男
2005年 / アメリカ

「処女を奪ってと言ったら迷惑?」
「まさか、ちっとも」

ニンフォマニアック
2013年 / デンマーク

恋は性の垣根を越える。
幸せならそれでいい、
本物の恋なら
明日死んだってかまわない。

アデル、ブルーは熱い熱
2013年 / フランス

デクスター、本当に愛しているわ。
でもあなたのこと、
もう好きじゃないの。

ワン・デイ 23年のラブストーリー
2011年 / イギリス

「彼の死が悲しいですか?」
「ええ、セックスがよかったもの」

氷の微笑
1992年 / アメリカ

あなたへの愛は、
快楽を超越しているわ。

昼顔
1967年 / フランス,イタリア

「君に消されてもずっと愛してた」
「知ってる」

エターナル・サンシャイン
2004年 / アメリカ

「バンドマンとは本気で付き合わないわ。
こっちが傷ついて楽しめないから。」

 

あの頃ペニー・レインと
2000年 / アメリカ

あなたを満足させるたび、
本当は自分が嫌いになるの。

ONCE ダブリンの街角で
2007年 / アイルランド

君も非モテのまま?

フランシス・ハ
2012年 / アメリカ

僕も自分の道を進むよ、
この街に留まって。

ラ・ラ・ランド
2016年 / アメリカ

 

関連する記事

Netflixでおすすめ! 恋愛がしたくなる「Netflixオリジナル作品の映画」を紹介。『マリッジ・ストーリー』『マーダー・ミステリー』『いつかはマイ・...
ネットフリックスが、10月31日、オンライン配信をする前に、オリジナルの新作映画を劇場で上映すると発表しました。
『スター・ウォーズ』の「銀河元老院会議場」を彷彿とさせる仏パリにオープン予定の「Ōma Cinema」。観る映画だけでなく、映画館にもワクワクを!
逗子海岸映画祭に込められたメッセージ ~ Why we play with earth ~ 「逗子海岸映画祭」とは、国内外の優れた映画を、海岸という絶好の...
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
今まで映画についていろいろと書いたことがありますが、今回は懐かしい映画についての話です。
ポーランドを知るなら映画から入るのもアリでしょう。というのも、同国は古くから映画先進国だったから。そんなポーランドの映画に対する関心度の高さがわかるホテル...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
映画のなかで猟奇殺人犯のバッファロー・ビルが拠点にしていた家が、現在、宿泊施設に改装されているらしい。4つのベッドルーム、1つのバスルームが備えられており...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...