「ストップモーション映画100年史」をおさらい!

人形や模型を動かしながら、パラパラ漫画のようにコマ撮りして映像化するストップモーション。何それ?という人も『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』や『ウォレスとグルミット』は、比較的思い浮かべやすいかもしれません。

ここでは、映画制作に携わるVugar Efendiさんがまとめた、100年分の歴史を紹介。見てみるとハッとするところがいくつか!

ストップモーションを、
1900年からおさらい!

 『The Enchanted Drawing』(1900)から始まり、ストップモーションが主題になっているもののほか、スター・ウォーズ・シリーズや『ターミネーター』、『ロボコップ』など、部分的に使われた作品が多いことにも気付きます。

この動画を作った理由は、まとめの最後に登場する、いま海外で公開中の映画『Kubo and the Two Strings』にちなんでのことでしょう。フルCGと比べても遜色ないほど動きが滑らかだと海外で話題になっているんですよね。

ちなみに、ストーリーは大昔の日本を参考にしていて、三味線を弾いて魔法や折り紙を操る少年「Kubo」が主人公。

日本での公開は決まっていませんが、ナント6,000万ドル(約60億円!)もの制作費がかけられています。元々手間がかかる表現で、莫大な予算によってどんな作品が作られたのか気になるところ。

ストップモーションは、“モノ”を使って撮影した質感や空気感、おもちゃの世界に命が宿ったかのようでワクワクするところが魅力としてあります。

動画で紹介された『ファンタスティック Mr.FOX』や、9月6日からAbemaTVのなつかしのアニメで放送されているスイスのクレイアニメ『ピングー』など、動物モノの作品はとくにその世界観を楽しむのにもってこい。

さらに、後者はセリフが“ピングー語”なので、動きだけで展開を想像するのも楽しいんです。まだ見ていないという人はぜひチェックしてみて!

 

Licensed material used with permission by Vugar Efendi
もう3年も前に公開された動画だから、あまり新鮮味はないかもしれない。だけど、夏の終わりが訪れると、なぜだか思い出したようにまた見たくなる大好きな動画です。...
このMVは、アニメーションやストップモーションが好きなら必見です。その仕組みといえば要はパラパラ漫画。ただし、下からライトアップしたガラス板をキャンバスに...
好きな映画から好きなワンシーンを抜き出して描くイラストレーター長場 雄と、好きなセリフを抜き出し好き勝手に解説を描いたライターの鍵和田啓介。6つのジャンル...
今イギリスを中心に注目されている映画『The Moment』。内容が、というよりも表現方法が全く新しいからなんです。
都合の良いお洒落と恋を楽しむ架空の都市のようなコンセプトは、そのほかの作品も同様にあります。
こんなに知られるとわかってたら、もうちょっと違う名前にしてたと思う(笑)。
ジャケット写真も、出演者の情報もない。たったひとつのセリフだけをみて、心に刺さった作品を選んでみる。
2018年6月23日(土)から、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー。
NetflixやAmazonプライムで何千という映画が観られる時代。ずらりと並ぶ映画一覧を前に、何から観ればよいか迷ってしまうこともしばしば。そんなときに...
大きなスクリーンで映画鑑賞しながら、テーブル付きの座席まで運ばれてくる本格的な料理を味わい、ビールやワインに酔いしれるーー。そんな映画館が2016年4月2...
秩父市と深谷市、埼玉県の2つの市が育んだ味が融合して生まれた絶品おかず「深谷焼きねぎ秩父味噌」。おにぎりの具や野菜スティックの付け合せ、お味噌汁にもおすす...
好きな映画から好きなワンシーンを抜き出して描くイラストレーター長場 雄と、好きなセリフを抜き出し好き勝手に解説を描いたライターの鍵和田啓介。6つのジャンル...
ビーチに設置された300インチの大型スクリーンで、星空の下、海風を感じながら映画を見る──。ゴールデンウィークにいつもとちょっと違う体験がしたい人には、開...
野外映画祭やレストラン併設シアター、動く映画館など、今いろんな形で映画を楽しむ機会が増えています。ここテキサス州・オースティンにも、少し変わったムービーシ...
スゴい!これはタメになる!今、アメリカのハードウェア・チェーン(日本で言うホームセンター)「Lowe’s」が作成したVineアカウントが話題だ!ストップモ...
17年の月日が経とうとしていた2018年9月8日に、コートランド・ストリート駅は営業を再開しました。
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.57
サウジアラビア文化情報省が、12月11日に映画館の営業を35年ぶりに解禁することを発表した。一番最初に公開されるのが『少女は自転車にのって』ということを知...
『アップリンク渋谷』は、2017年公開の話題作(全47作品だって!)を、12月23日(土)〜2018年1月26日(金)の約1か月間、特別に再上映してくれま...
スマホやタブレットで映画を楽しむ人、最近とても増えましたよね。これから秋に向けて「夜長」をどう楽しもうか考えている人も多いでしょう。そこで、英BBC cu...