『となりのトトロ』30年の月日を経て中国デビュー

12月14日、中国で初めて『となりのトトロ』が上映されました。日本でトトロが上映されたのは1988年ですから、なんと30年の時を経てのこと。

そもそも、トトロだけではなくスタジオジブリのどの作品も、今まで中国で公開されてこなかった事実を知っていましたか?初耳だったとしても、Facebookも利用が規制されている同国の事情を考えると、驚くほどではないという人も多いかもしれませんが……。

このような背景があるがゆえに、トトロを知る人たちは皆、これまで海賊版DVDや違法ダウンロードで視聴してきました。公開時に観ていたファンの中には、既に子どもをもつようになっている人もいて、親子で観に行くという人も。

実際に映画館で観覧した人たちは、どのような想いだったのでしょう。生の声が聞いてみたいところです。

Reference: BBC
Top image: © 2018 TABI LABO
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
中国は2020年までに“人工月”を打ち上げる計画をしているそう。
2019年12月、中国東部の江蘇省にオープン予定のシアター「Wuxi Taihu Show Theatre」。同国最大級の竹林をモチーフにしたもの。200...
キャッシュレス化進んでいるといわれる中国ですが、先日、旅行で訪れたところその普及度合いは想像以上でした。例えば、スーパーはもちろん、露店や市場でもキャッシ...
「お茶漬け」といえば、日本の国民食とも言えるメニュー。日本茶だけでなく、中国茶でつくってもおいしくいただけます。それぞれの中国茶とよく合う食材と一緒にご紹介。
Silver and Goldのオリジナルブランド「SGGM」のLoop-top Shirt Flap Pocketです。