猫にとって「牛乳を飲む」ことは、30cmのピザを食べているようなもの。

猫に牛乳をあげることは、イメージとは裏腹に気をつけた方がいいと言われている。

それを裏付ける内容が記載された記事が、科学系メディア「Live Science」で公開されているので紹介したい。

この記事はイギリスの国際猫医学会の責任者であるNathalie Dowgrayさんへのインタビュー回答をもとにまとめられている。彼女によれば、ほとんどの猫は離乳後に乳糖を消化する能力が低下するとのこと。そのため牛乳を飲むと、下痢嘔吐などの症状を引き起こすこともあるそうだ。

また、一部の猫は乳糖の消化能力を持っているが、栄養バランスのとれたキャットフードを食べている場合、栄養の観点から牛乳を飲む必要はないのだとか。

英慈善団体「People's Dispensary for Sick Animals」は、猫にとって牛乳を飲むことは「12インチ(約30cm)のピザを丸ごと食べているようなもの」と。

もし猫に牛乳をあげている人がいたら、一度、それを考え直してみてもいいかもしれない。

Top image: © iStock.com/Nattakorn Maneerat
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。