海外セレブもジュースにして飲んでる「オーガニックの猫草」

「自分のサラダばっかりじゃなくて、ボクらの猫草も、オーガニックにこだわってほしいですニャ」
 
……と、実際に猫たちが思っているかどうかはわからないが、いよいよそんな猫草も、「オーガニック」のものを選択できる時代だ。
 
「猫草」とは、いわゆる猫が自分の手入れで飲み込んだ毛玉を吐き出すのを助けたり、栄養を補ったりするともいわれ、猫が好んで食べる草のことである。ヨーロッパの有機認証を取得した栽培用の有機種子販売と、自然に寄り添った国内在来種・固定種の育成・販売を行なっている「グリーンフィールドプロジェクト」では、化学農薬、化学肥料、遺伝子組み換え、化学種子消毒なしで、ヨーロッパ有機認証を取得した安心安全な種から作る「ねこ草栽培キット」という商品を販売している。
 
一般的に日本で販売されている猫草は、燕麦(えんばく)が多いのだが、この「ねこ草栽培キット」では、「小麦」を使用。中でもそれは、栄養価の高いウィートグラス(小麦若葉)にこだわっているので、猫だけでなく、飼い主がフレッシュジュースなどにして飲むのもおすすめだという(小麦若葉を低温圧縮したジュースは「ウィートグラス・ジュース」と呼ばれ、海外セレブやモデルにも愛飲されている)。
 
栽培法は簡単、「ココピート(ヤシの実を収穫したあと廃棄されるココヤシの外皮を砕いたもの)」という培養土を使うので、環境に優しいというのも注目点だ。
 
ある日会社の軒先に、取り扱っているオーガニック小麦の種がこぼれ、芽が出て草状になった際、通りかかった猫がそれを美味しそうに食べている姿を見たことが、商品誕生のきっかけだという。安心・安全なこだわりの数々はもちろんのこと、食べ物においてはやはり、美味しいかどうかはもっとも大事なことである。たぶんそれは、猫においても。
©2012-2019 グリーンフィールドプロジェクト , All Rights Reserved.
©2012-2019 グリーンフィールドプロジェクト , All Rights Reserved.

グリーンフィールドプロジェクト

【公式ホームページ】http://gfp-japan.com

Top image: © 2012-2019 グリーンフィールドプロジェクト , All Rights Reserved.
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

レインボーカラーがオシャレな猫のジグソーパズル。実はこれ、パズルピースまで猫型でできているとか……!
今年もこの日がやって来た。ニャンニャンニャンの語呂合わせから、日本では2月22日を「猫の日」と呼んでいる。いつ誰が制定した?世界猫の日との違いは?などの意...
猫の日だけど、「トレーニング」も、「猫」も諦めきれない人へ。猫も登場して、癒されながら運動ができる最高の動画をご紹介します。「ひなちゃんねる」「HIIT ...
猫の世界は偏見にまみれている!猫を飼い、かつては猫の本を命がけで編集してきた筆者が、2月22日の猫の日に際して伝えたい「猫とその飼い主に関する真実」。甘え...
干し野菜の王道「ドライトマト」を使って、自家製「ドライトマトのオイル漬け」をつくってみよう。
見つけるとラッキーな気持ちになる「猫のひげ」。コレクションしている人も多いこの猫のひげを「雑貨」にしてしまったのが、「フェリシモ猫部」の発売した「猫のひげ...
研究報告によると、猫は人間の「ゆっくりとしたまばたき」を肯定的に捉えている可能性があるようだ。飼い主以外の人間が猫にまばたきした際に「避ける、動かない、近...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
「ジョニーウォーカー」の最高峰ブルーラベルから、200周年の数量限定ボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト」が発売された。
人生は、選択の連続です。たった1日の中でも、些細な選択が求められるシーンは多々あります。そんな時に役立つのが、『モノの見分け方事典』から紹介する、“本当に...
おうちで過ごす時間が増えそうな今年のお正月休み用に、ちょっと難易度は高め、かつインテリアとして飾っても素敵なデザインの「パズル」を5つ紹介。一人で黙々と楽...