冬にひろがる、猫を守るためのムーブメント「#猫バンバン」

Instagramにあふれる、キュートな猫の写真。そのうちのいくつかをよく見ると、気になるハッシュタグの存在に気付きます。

「#猫バンバン」

その数、累計約5,000投稿。この時期ならではのムーブメントだそうですが、いったいこれってナニ!?

猫と人が、
安心して暮らせる社会へ

寒い季節にあったか〜い居場所を求めるのは、猫も同じ。危ないと気付かずに、車のエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあるのです。

昨年スタートした「#猫バンバン プロジェクト」は、車に乗る前にボンネットをバンバンすることで彼らを驚かせ、外に出してあげようとする取り組み。気づかずにエンジンをかけてしまった…、そんな悲しい事故は絶対にイヤですよね。

簡単なアクションで
命が救えるかもしれない

このプロジェクトは、日産自動車株式会社が主導するもの。

2014年冬に、「寒い朝は猫などの動物がエンジンルームに入り込んでいることがあるので、フードなどを叩いてみましょう」という注意喚起をSNSに投稿したところ大きな話題に。2015年冬も同様の内容を、「#猫バンバン」というハッシュタグをつけ投稿し、さらに大きな反響があったことから、ステッカーを作ったり特設サイトを用意してプロジェクトを開始したのだとか。

あなたのちょっとしたアクションで、猫を守ることができるかもしれません。毎日のドライブに、ちょっとした思いやりを。そして、活動の輪がさらに広がり、多くの命が救われますように。

Licensed material used with permission by 日産自動車株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。