かつてないほど“ニャン”がそろう「スーパー猫の日」ってなに?

全国の猫好きが湧く日が今年もやってきた!🐈

じつは、今年の「猫の日」は特別。

2022年2月22日は、“2”が6個も並ぶ「スーパー猫の日」なんだそう。そんな日にあらためて知っておきたい、猫についてのお届きの真実や研究結果、猫のキモチをご紹介。

今日という日にあやかって、始めたいトレーニング動画も合わせて6つピックアップ!猫好きの方、そうでない方にも今日だけは猫にまみれてほしい。

猫の日に知っておくべき「猫とその飼い主の10の真実」

© 2020 NEW STANDARD

世間が抱いている猫の印象は“偏見”にまみれている。2月22日猫の日に伝えたい「猫とその飼い主に関する真実」。 甘えん坊だし、お魚が嫌いな子もいるし、散歩もすれば芸もする。

そして、悲しき真実「猫好きに限って多い猫アレルギー」

詳しく読む>>>

 

猫はテレビ好き!?「猫とテレビに関する調査」

© 株式会社ピーネストジャパン

愛猫との生活をサポートする猫の情報サイト「ねこちゃんホンポ」が、全国の猫を飼っている500名を対象に「猫とテレビ」に関するアンケートを実施。

調査結果によると、「テレビを観る」愛猫は約5割になり、好んで観るTV番組のジャンルは「動物・ペット」がもっとも多いという。さらに「愛猫がテレビを観ている時の姿」については、各々の違いがみられるおもしろい結果に。

詳しく読む>>>

 

猫の気持ちがわかる、健康も管理できるスマホアプリ

© 2021 NEW STANDARD

ウェルビーイングが必要なのは、ペットだって同じこと。ありそうでなかった“ねこ専用”のヘルスケアアプリ「Tably」。主な機能は、スマホのカメラで猫の顔を写すことで、AIが分析し、健康状態を管理するというもの。

獣医の監修のもと、さまざまなプログラムが施されていて細かい表情の変化も読み取れるので、病気や症状の早期発見につながるという。

詳しく読む>>>

 

猫ちゃん乱入系「トレーニング動画」5選

© iwciagr/Shutterstock.com

こんなにも世界が猫で溢れる日だって、トレーニーは運動が欠かせない。でも、猫を愛するトレーニーならば、今日くらい猫の癒し動画も観たいはず。猫好きトレーニー必見!猫も登場して、癒されながら運動までできちゃう最高の動画が大集合。

ツライ腹筋も、諦めかけたスクワットも、猫が一緒にトレーニングしてくれるだけでがんばれる……(多分)。

詳しく読む>>>

 

「Apollo Peak」のキャットワインで、愛猫と乾杯!

© 2018 Apollo Peak Cat Wine

猫を飼っている人にぜひオススメしたい「Apollo Peak」のCat Wine(キャットワイン)。ワインといっても、猫用なのでもちろんアルコールフリー。開封なしで2年間保存ができる。ひとりで飲むのもいいけれど、猫にあやかって一緒にお酒を嗜むというのもアリ。ぜひ愛猫と乾杯を。

詳しく読む>>>

 

「ニャンだか疲れているなと感じたら……」

なんとなく最後まで見ちゃう「猫ドミノ」

なんとなく元気が出る動画発見。

猫がドミノをするだけなのに、ついつい何度も観てしまう人続出!ちなみに動画に登場する猫さんたちの名前は「ぶるる」さん(キジトラ・オス)と「べるる」さん(白黒・オス)。

とても器用にベルを鳴らしたりボタンを押したりしているが、何か特別なトレーニングをしたのだろうか?制作者である飼い主さんの裏話付き。

詳しく読む>>>

 

ニャーー🐈

Top image: © iStock.com/RyanJLane
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。