猫はテレビ好き!?「猫とテレビに関する調査」の結果が興味深い

愛猫との生活をサポートする猫の情報サイト「ねこちゃんホンポ」が、先月、全国の猫を飼っている500名を対象に「猫とテレビ」に関するアンケートを実施。

以下に記載した調査結果によると、「テレビを見る」愛猫は約5割になり、好んで観るTV番組のジャンルは「動物・ペット」がもっとも多いようだ。

<調査概要>
調査内容:「愛猫はテレビを見るのか」についてのアンケート
調査方法:インターネット調査
対象者 :全国の猫と暮らす方 男女500名(25歳~60歳)
調査期間:2021年6月8日~6月14日

©株式会社ピーネストジャパン
©株式会社ピーネストジャパン
©株式会社ピーネストジャパン

専門家によると、猫の視力は人間の1/10の「0.1~0.2」程度といわれており、ぼんやりとしか見えていないとのこと。

ただし、動体視力は人間の4倍ほどとされ、人間の目にはなめらかな動画として見えているテレビの映像も、猫は“ほんの少しずつ変わっていく不思議なもの”として認識しており、それゆえにじっと見入ってしまうのではないかと推測されるとか。

「動物・ペット」ジャンルが好まれるのも、テレビに映る仲間たちに惹かれてつい見てしまう野生の本能なのかも。

ちなみに、猫に人気のTV番組ランキングでは、第1位が『岩合光昭の世界ネコ歩き』、第2位が『めざましテレビ きょうのわんこ』と、動物番組が続くのも興味深い。

Top image: © 株式会社ピーネストジャパン
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事