【愛猫家必見】猫ともっと仲良くなる方法

驚かさないようにそっと近付いてみても、強い警戒心と滑らかな身のこなしで、するりと逃げてしまう猫ちゃん

そんな猫ちゃんと仲良くなりたいというのは、現代人のほとんどが抱いたことのある願いではないだろうか。

『Nature』に掲載された研究報告によると、猫たちは、人間の「ゆっくりとしたまばたき」を肯定的に捉えている可能性があるようだ。

それを裏付ける実験内容は2つ。

1つ目は、飼い主が猫とアイコンタクトをとった状態で「まばたき」をすると、どんな反応を見せるか、という趣旨のもの。結果として、飼い主に呼応するように、目を細める、または閉じる反応が多くの猫で見られた。

2つ目は、飼い主以外の人間が猫にまばたきをした際に「避ける、動かない、近付く」のなかでもっとも多い反応はどれか、という内容。ここでは「近付く」猫がもっとも多く、まばたきをしなかった場合との差は、およそ1.5倍だというから驚きだ。

おもしろいのは、まばたきナシの人間からは逃げていた猫たちが、アリの人間からは1匹も逃げないどころか、近付きさえしたということ。

実験動画も見られる研究報告はコチラから。日頃、猫ちゃんにどうしても逃げられるんだけど……という方は「ゆっくりとしたまばたき」をぜひとも試してみてほしい。

Reference: Mashable, Nature
Top image: © iStock.com/w-ings
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事