猫が飼い主にみせる「10の愛情表現」

近づいたら離れる、放っておくと甘えてくる、猫の気持ちはどうにもわかりません。

悩める猫好きの方のために実は愛情表現?という猫のしぐさを知り、より彼らの気持ちを理解するためのヒントをお届けします。

1.猫の気持ちは耳でわかる?

ねこ

耳を斜め後ろに倒してい近づいてくるのは、典型的な自分からかまってほしい、なでてほしいとと思っている猫のしぐさです。

耳を折りたたんでいれば、頭をなでやすくなりますよね。
猫はそうやって「なでてよ」と愛情表現しているのです。

2.顔をスリスリするのは、ストレートな愛情表現

猫は顔の横の部分をよく擦りつけてきますが、これはなでられると気持ちがいい場所をスリスリしてくるご機嫌なしぐさであると同時に、あなたにこの部分から出る匂いを擦りつけて「この人間は私のものよ」と主張する愛情表現です。

3.しっぽをピンと立てている時の猫の気持ちは?

ねこ

猫があなたにしっぽをピンと立てて近づいてきたら、それは間違いなく愛情表現です。

まるでまだ一人で排泄ができなかった頃にお尻をなめてくれた母猫に近づいていく子猫のように、その猫はあなたのことが大好きです。

4.ちょっぴり困る愛情表現

猫を飼っていれば高い確率でもらってしまうのが、猫からのプレゼントです。

虫や小動物、鳥など、猫があなたに獲物をくれるのは、あなたへの愛情表現に他なりません。

また、贈り物をする場合は、「こいつは一人にしておくとご飯も食べられないから自分が面倒をみなきゃ」という猫の責任感かもしれません。

5.痛くても気にしちゃダメ!?甘噛みだって愛情表現

Lets be friends

甘噛みは子猫の時に兄弟たちとじゃれたり遊んでいた頃の記憶のなごりです。

ですから甘噛みをするということは、子猫の時のような安心した気持ちになっているということ。時にはガブッと噛まれてしまうこともありませんが、これも愛情表現だと思えば許してしまいます。

6.ゆっくりとまばたきされたら…

見知らぬ猫に出会って思わず見つめ合ってしまった時、もしその猫があなたを見つめたままゆっくりとまばたきをしたら、その猫はあなたに親愛の情を持っています。

一説によると、これはこちらかも可能で、猫への愛情表現としてゆっくりまばたきをすれば新しい友だち猫が増えるかもしれません。

7.モミモミしたり、吸ったりは赤ちゃんの頃の名残り

ねこ

猫があなたの体をマッサージするかのようにモミモミしたり、チューチュー吸ったりするのは、まだ母乳を飲んでいた頃の母猫が恋しいからだと言われています。

猫が自分を守ってくれるあなたを母猫だと感じている愛情表現なのでしょう。

8.ベッドにうんちをするのも愛情表現、ただし…

家に帰ってきたらベッドにこんもりうんちがあったらショックを受けますよね。

でも、これは一人で不安だったという猫の気持ちの表れです。あなたの匂いのする場所に自分の匂いを残して安心したいという、一種の愛情表現かもしれません。

9.布団の上からお腹に乗っかって寝ている猫の気持ち

Children and pet sleeping together

寝ていると、なぜか猫が胸やお腹の上で熟睡していて、その重みで目が覚めるという経験をした方も多いと思います。
これは猫は家族で固まって眠りますが、その時他の猫に乗っかろうという猫の本能です。

あなたを家族だと思っているということですから、これも愛情表現です。

10.飼い主の仕事を邪魔するときの猫の気持ち

本を読んでいれば本の上に乗っかり、パソコンを打とうとすればキーボードの上に座り込む。こんな猫の行動はかわいいけれども困ってしまいますよね。これは愛情表現というよりも自分に注目しろという猫のアピール。本当に邪魔されたくないなら、無視しても大丈夫です。

何を考えているのかわからない気まぐれが猫の魅力です。猫の気持ちがわかったらいいな、と思う一方で、これは愛情表現なのかそれとも違うのか、とやきもきしたりモヤモラするのも、猫と付き合う楽しさの一つではないでしょうか。

自由気ままな猫の行動って、ワンちゃんとはまた違った癒やしパワーを感じるものです。Little ThingsのPhil Mutz氏は、そんな猫の行動に現れて...
いつも私たちのそばに寄り添って、癒しを与えてくれるワンちゃん。単なるペットではなく、家族の一員のように大切に思っている方も少なくないでしょう。実は私たちが...
「もしも、猫と人間の役割が入れ替わったら?」飼い主の猫Steveと、ペットの人間Manfriedの織り成す日常を描いたマンガ「Manfried the M...
自宅で飼っているワンちゃんを気にかけ、猫好きであるのにも関わらず一緒に暮らすことができない男性。ただ、ど〜しても諦められなかった彼は、人様の家の猫とのツー...
「Original Travel Company」は、独自の視点で旅をプロデュースしてくれるイギリスの旅行代理店です。
渋谷・道玄坂の人気クラブ「 VISION」で音楽と踊りと空間を満喫するパーティガールたちをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
世の中は猫派と犬派に分かれます。もうびっくりするほどきれいに分かれます。日本でのペット飼育数、初めて猫が犬を上回ったというニュースが流れたのは昨年末。今や...
まるで仲良し兄弟のようにどこへ行っても離れない犬のHenryと猫のBaloo。コロラド州に住むカップルのもとで暮らしています。時々みんなでハイキングに出か...
180匹以上のネコと飼い主のポートレイトを撮影するBriAnne Wills。写真にうつるのは、見ているだけでも愛情を感じる女性たちと愛猫の姿。それぞれが...
愛犬の仕草や、表情の意味を知りたいと思ったことはありませんか?ここで紹介するのは「Little Things」で掲載された、犬の愛情表現をイラストで表した...
プレミアム焼酎のなかでも圧倒的な人気を誇る「森伊蔵」から、この秋、135本限定で販売される「超プレミアム」な一本のお値段は、なんと......
人々にとって動物の面倒をみて、家族の一員として受け入れるのは、珍しいことではありません。しかし、ペットによるセラピーは、うつ病や不安症で苦しんでいる人々に...
ニューヨークの夫婦の要望に応え、デザイナーがリノベーションした物件。シャイで好奇心旺盛な愛猫のために、専用通路や仕掛け扉を設けたうえ、たくさんの本を収納で...
Sabrina Boemが撮影した猫たちのほとんどは、はじめから飼い主を持たずに生まれてきた猫や人間に捨てられた悲しい過去をもつものばかりです。自分の家の...
自分のペットを「うちの子」と表現するほどに溺愛している飼い主のする変な行動8選。お揃いの服を着せたり、携帯のデータいっぱいの写真だったり、途切れなく会話を...
神戸風お好み焼きの特徴は、牛すじをこんにゃくと一緒に甘辛く炊き上げた「ぼっかけ」を使っていること。もともと神戸牛や但馬牛などの畜産が盛んだった近畿地方で、...
ペットユーザーがSNSに投稿する愛犬・猫写真は、日本のみならず世界でも超がつく大人気ぶり。とくに2016年は“愛猫アカウント元年”と呼べるほどに、ご自慢の...
メールが来なかったり、遠距離で気持ちが分からなかったり。彼氏からの愛情表現が足りないと思う機会が増えた、と悩んでいる女子も多いのでは。大好きな彼氏からの愛...
今インターネットで話題を集めているアイドル猫ちゃんがこちら。ふわふわで真っ白な毛並みが特徴のヴァン猫、エイロスちゃんです。瞳の色が綺麗なブルーとグリーンに...
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第6弾です。