お取り寄せもできる!全国のかわいい「猫みやげ」

日本には、かわいいおみやげがたくさん。

本当は、各地に旅をしがてらゲットしたいところだけれど、今は辛抱の時だから。

人気コーナー「日本のかわいいおみやげ」の中から、お取り寄せもできちゃう「猫」にまつわる商品を、4つご紹介します。

皆さんのところにも、このおみやげたちに乗せてほっこりした時間が届きますように。

そして、お腹の底から旅を楽しめる日が、早くやって来ますように!

01.
モジモジした内股が猫好きの
ハートをくすぐりまくる

東京・錦糸町の
「たらふくもなか」

©2019 NEW STANDARD

この「たらふくもなか」を初めて見た時、これは、きっと猫好きの方が作ったんだろうなと思いました。だから、東京・錦糸町でこのもなかを作っている「白樺」の二代目・根本幸治さんに向かって、まず確信を持って質問したことは、「猫好きなんですか?」というもの。

そんな会話から始まって、この日の取材は、てっきり猫好き同士で話に華が咲くんだとばかり。ところが、幸治さんから返ってきた返事はこれ。

「いや、昔から猫が特別に大好きだった、というわけではないのですよ」

エッ?

詳しく読む>>>

02.
路地裏での出会いから
はじまった

岐阜の「招福猫子まんじゅう」

©2018 TABI LABO

岐阜・高山にある「和菓子処 稲豊園」の西側の路地では、猫たちが会議や逢い引きのために、夜な夜な集まってくるそうです。店主の中田さんが、そんな路地裏を行き来するノラ猫たちを見ながら思いついたのが、この「招福猫子(ねこ)まんじゅう」です。

とりあえず、まずは、よ〜く見てみてほしいです!
中田さんの、ほっこりする説明書きとともに一匹ずつ紹介します。

続きを読む>>>

03.
舌触りがまさに猫の……?

静岡・熱海のラングドシャ「ネコの舌」

©2019 NEW STANDARD

「熱海に行ったら必ず買っちゃう」

という人がいて、ずっと気になっていたお菓子があります。それは静岡・熱海で創業70年の老舗洋菓子店・三木製菓が作っている「ネコの舌」という名前のクッキー。

「ネコ」と聞けば猫のパッケージを想像してしまいますが、この商品のパッケージ、なぜか「ネズミの家族」が描かれているんです。大きなケーキを、なにやら楽しそうに運んでいます。

続きを読む>>>

04.
ネコのようなコーヒーと
猫部長がかわいい

香川・高松の「プシプシーナ珈琲」

©2018 プシプシーナ珈琲

プシプシーナ。かわいい響きです。
そして、一度聞いたらずっと耳に残る響きです。

プシプシーナというのは、ムーミンの原作者であるトーベ・ヤンソンさんのお母さんが飼っていた猫の名前です。

香川・高松にある「プシプシーナ珈琲」は、自家焙煎のコーヒー豆店。オーナーの登尾さんが、トーベ・ヤンソンさんのファンであること、2006年のオープン当時に登尾さんが飼っていた猫がプシプシーナにそっくりだったことから名づけた名前なんだそうです。

続きを読む>>>

Top image: © iStock.com/MichikoDesign, 2018 プシプシーナ珈琲, 2019 NEW STANDARD, 2018 TABI LABO

関連する記事

香川・高松にある「プシプシーナ珈琲」は、自家焙煎のコーヒー豆店。プシプシーナはムーミンの原作者であるトーベ・ヤンソンさんのお母さんが飼っていた猫の名前です...
カバのマークに、ころんとしたフォルムのカバ型カラメルソースの容器……。静岡・熱海の小さなプリン専門店で作られる「熱海プリン」がかわいいです。
牧之原台地を中心に、お茶の生産が盛んな静岡県島田市。静岡県の中央に位置するこの街は、静岡駅や掛川駅、浜松駅などの新幹線が停車する駅からのアクセスが便利です...
静岡・熱海で長く愛されているお土産「ネコの舌」は、口に入れた時の舌触りが猫の舌のようなラングドシャ。かわいいと評判のパッケージは、このお菓子を作る老舗洋菓...
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
岐阜・高山にある「和菓子処 稲豊園」の西側の路地では、猫たちが会議や逢い引きのために、夜な夜な集まってくるそうです。店主の中田さんが、そんな路地裏を行き来...
新型コロナウイルスも、ころにゃんと倒してしまいたい。そんな思いを乗せて、岐阜・高山の「和菓子処 稲豊園」が作る「招福猫子まんじゅう」がマスク姿になって登場...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...