彼氏の愛情表現がない時に、確認したい「10の項目」

メールが来なかったり、遠距離で気持ちが分からなかったり。彼氏からの愛情表現が足りないと思う機会が増えた、と悩んでいる女子も多いのでは。大好きな彼氏からの愛情表現が足りない状況だと、素直な気持ちになれなかったり、うざいと思われたらどうしようと不安になったり、彼氏の気持ちを確かめるのが怖いと思ったり。

そんな人たちに向けて、確認しておきたい10個の項目を用意しました。彼氏と通じ合って嬉しいと思う気持ちを取り戻すためにも、チェックしてみて。

新鮮な気持ちを維持し
続けられているかが大事なポイント

shutterstock_281488238

01.
オシャレに
気が抜けていませんか?

最初のデートでは、あんなにオシャレに気を遣っていたのに、彼氏の存在が当たり前になってくると、だんだん気が抜けてきていませんか?いつもと違うヘアスタイルにしてみたり、服装の感じを変えてみたりすると、彼氏が気づいて褒めてくれるかもしれません。

02.
2人の雰囲気が
和み過ぎていませんか?

付き合いが長くなってくると、仲が深まるのと同時に和みやすい雰囲気になってきて、わざわざ愛情表現しなくても良いと感じたり、寧ろ表現するのに気恥ずかしくなったりしている場合もあるのかも。

shutterstock_138047696

03.
あなたからも
愛情表現をしていますか?

そもそもあなたから彼氏に対しての愛情表現はきちんとしていますか?自分が相手にされてほしいのなら、まずは自分から相手に与えてあげるというスタンスが大事です。ボディータッチをしてみたり、率直に自分の気持ちを言ってみたりできているか、確認しておきましょう。

04.
非日常の経験を
していますか?

デートも重ねてくると定番のコースになってきて、そもそもデートの回数すら少なくなっているカップルも少なくないでしょう。そういうときこそ、非日常の経験を優先して、どこか遠出してみたり、普段行かないようなレストランで食事をしてみたりするとよいでしょう。新鮮な気持ちを維持し続けることが、お互いの愛情を確認し表現し合う上で重要です。

もしかしたら
彼女からの愛情が強すぎて
重たく思われているのかも

shutterstock_255824092

05.
あまりにもかまい
過ぎていませんか?

先ほど愛情表現ができているかという質問をしましたが、今度は逆に彼氏に対して強く愛情表現をし過ぎてはいませんか?過度に接しすぎたり、求めすぎたりすると、彼氏からは重たく思われてしまっているかもしれません。あまりにかまい過ぎるのは控えておいたが良いでしょう。

06.
恋愛ドラマや恋愛映画を
見過ぎていませんか?

恋愛ドラマや恋愛映画にはまる人で、実際の恋愛にもそれを当てはめてしまっていると少し厄介です。やはりフィクションの世界なので、そう全てはうまく行かないとあなた自身が把握しておくべきです。過剰な期待は、彼氏から敬遠されます。

 

shutterstock_264903770

07.
結婚後の生活について
話し過ぎていませんか?

彼の将来のビジョンがまだ決まっていない中で、彼女から将来の生活を想起される事柄が多いと、少しプレッシャーに感じている人もいるかもしれません。結婚がまだイメージできていない中で、そんな話をされてもリアクションが少なくなるのには、仕方が無い部分があるのです。

本当に愛情が
冷めていってしまっているのかも

shutterstock_124584799

08.
ずばり他の女性の影は
感じませんか?

本当に愛情が冷めていたら嫌ですよね。そういうときは疑いたくは無いものの、彼に女性の影がないか探しましょう。男は隠しきれるのが下手な生き物なので、何かしらのサインが出ていることが多いです。

09.
何か別れたがっている
素振りはありませんか?

そもそも、彼の中で愛情が冷めしまい、別れたがっているのかもしれません。会話自体が少なくなったり、会う予定がなかなかとれなくなったりしたら、考えましょう。

shutterstock_128886584

10.
彼が最近夢中になっている
ものはないですか

逆に好きという気持ちはそのままあるとしても、彼の中で何か夢中になるのが増えて、彼女との生活の優先順位が下がったということもあります。彼が今何かはまっているものがないか、聞いてみるといいですね。

彼氏の愛情表現が無くなったら、彼氏側に何か問題があるか疑いたくなったり、不平不満を言いたくなったりしがちですが、まずは自分自身を分析してみることも大事です。お互いに気持ちいい関係を築くために、もう一度2人の今を見つめ直してみてください。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。