マスク越しの会話も感情豊かに!LEDで口の動きを表現するマスク

マスクを着けた生活にもそろそろ慣れてきたところだが、なんだかマスク越しの会話には味気がない……。

表情というものがコミュニケーションにおいていかに重要であるか痛感している人も多いだろう。

そんな悩みの解決策になるかもしれないユニークなマスクを紹介しよう。

カリフォルニアのゲームクリエイターTyler Glaiel氏が制作したのは、装着者の声に応じてLEDがライトアップするマスクだ。

着用したまましゃべると、声に反応してLEDライトが点灯し、口を開いてしゃべっているように見えるという仕組み。

声の大きさを感知して、光る口の大きさも変わるため、より現実的な表現が可能で、舌を鳴らすと笑顔になる機能も搭載しているのだとか。

ほかのさまざまな発明と同様に、自宅待機期間の退屈な時間から生まれたというこのマスク。同氏は「あまり着け心地はよくないので現実的ではない」と語るが、近くに買い物へいくときに装着していると、周りからはたくさんの反応があるとのこと。

このマスクの販売は予定していないというが、こちらのサイトに作り方が載っているので、電子工作に自信があるという方はチャレンジしてみてはいかがだろう。

Top image: © 2020 Tyler Glaiel
ほかのマスクもチェック!

関連する記事

ホッケーマスクを連想して少し怖い印象もある「LEDマスク」だが、あのスポーツブランドとコラボレーションした画像が公開。韓国のデザイン学校「PDF HAUS...
「経済的な洗えるマスク」「高性能な次世代マスク」「ファッショナブルなデザインマスク」などwithコロナ時代に持っておきたい多様なマスクをまとめて紹介。
金網を製造する「石川金網株式会社」は、同社が製造する“純銅でできた金網”「おりあみ/ORIAMI」を用いたDIY銅マスクの作り方を公開中。同製品を購入して...
表情が見え、アプリで健康管理ができ、環境にも優しい。クリエイター6人がフルリモートで制作したウィズコロナ時代のマスク「Clio」。
トヨタ自動車のラグジュアリーブランド「LEXUS」が北米市場向けたゲーマー向け車両「Gamers' IS」を発表した。ゲーム配信プラットフォーム「Twit...
夏のマスク着用時の不快感が少しでも軽減できるよう、素材に着目して夏マスクをピックアップ。「ひんやり冷感素材」でできたおすすめマスクを紹介します。
米国「ハーバード大学」と「マサチューセッツ工科大学(MIT)」の共同チームが、新型コロナウイルスを検出すると蛍光シグナルを出すマスクを開発中。マスクを装着...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2月に発売された「MOFT多機能キャリーケース」は、「PCスタンド+保護ケース+小物入れ」をひとつにまとめた優れ物。しかも、保護ケースからスタンドへの変身...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。