今夜の「FNS歌謡祭」に“世界初の技術”が導入される!

今夜の「2019 FNS歌謡祭」は“世界初の技術”に注目!

それが「AMATELUS」社が保有する特許技術「SwipeVideo(スワイプビデオ)」。自由視点映像(マルチアングル映像)を視聴者がWebやアプリで自由に視点を切替えて視聴できる配信システムで、2020年オリンピックでも利用予定の注目の技術だ。

「2019 FNS歌謡祭」では、各アーティストがパフォーマンス前に、複数のiPod touchで180度を囲った撮影ブースにて、10〜15秒程度のコメント動画をSwipeVideoで撮影する。

番組終了後にTwitterへ投稿されると、視聴者は画面をスワイプすることで⾃由に視点を切り替えることが可能に。好きな角度からアーティストのコメント動画を観ることができるようになるという。

なるほど、新たなテレビの楽しみ方は、今後もまだまだ登場しそうだ。

© AMATELUS
Top image: © AMATELUS
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
レトロなテレビが、ある意味「大画面」でありのままを伝えています。
逗子海岸映画祭に込められたメッセージ ~ Why we play with earth ~ 「逗子海岸映画祭」とは、国内外の優れた映画を、海岸という絶好の...
女性にとって必需品の生理用は、毎年大量のプラスチックごみとなって排出されます。この問題を解決するために、世界初の「再利用できるタンポン」が開発されました。
「東海テレビ」開局60周年記念番組『さよならテレビ』が映画化され、年明けの1月2日から東京「ポレポレ東中野」「名古屋シネマテーク」ほかで順次公開。テレビの...
テーブルウェアブランド「KINTO(キント)」から、キャンドルで温めるアロマディフューザー「AROMA OIL WARMER」発売。
たっぷりお喋りして、たっぷり触れ合って。
イギリスのヒースロー空港が乗客の手荷物検査の効率化を検討中。2022年までに、手荷物の中身を3D分析できる新装置を導入する方針を発表しました。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
ビル・ゲイツ氏による毎年恒例の企画「夏に読むべき5冊の本」が今年も発表。今回紹介された5冊のうち4冊は邦訳が出版されているので、気になったものはぜひ読んで...
透明ディスプレイを採用していて、どんな部屋にも馴染むミニマルなテレビの紹介。
三浦半島城ケ島公園で、初の野外映画祭「星降る町の映画祭 with CINEMA CARAVAN」が、9月30日に1日限定で開催されます。映画監督専用のギャ...
いつでも好きなアニメや番組をたっぷり楽しめる時代。“テレビっ子”が増えていっても仕方ないし、そうなるのも当たり前なような気がしてしまう。でも、Donna ...
世界で話題のVRアートアニメーションが日本でも観れる!
現在、英プレミアリーグの強豪トッテナム・ホットスパーFCが建設中の新スタジアムについてです。
表参道交差点に6月27日にオープンした「RAIZIN R番地 OMOTESANDO PARK」。都会のど真ん中に突如現れた公園って、どーなんよ?
江戸時代の終わり頃、世界遺産・石見銀山で鉱夫たちが使っていた「福面」は、日本最古のマスクといわれている。鉱山病を防ぐために使用していたこの防塵マスクの素材...
「Tribecca Studios」とYouTubeがタッグを組んだオンライン映画祭「We Are One: A Global Film Festival...
「Amazon」は、同社の運営する無人レジ店舗「Amazon Go」の技術をグループ以外の小売店に提供するプログラム「Just Walk Out」を発表した。
北極圏にあるスヴァールバル世界種子貯蔵庫が、完成したのは2008年。農作物が絶滅したときに備えて、現在は約98万の種子サンプルが保存されているんです。
日本3大奇祭のひとつに数えられ、数え年で7年に一度行われる長野県諏訪地方の御柱祭。7トン超えの巨木を山から切り出し、諏訪大社まで最短距離で運ぶために川を越...
9月1日、「変なホテル」の都内7店舗目となる新店が、浅草・田原町エリアにオープン。
「Hilton London Bankside」に誕生した、ヴィーガンの人のためのスイートルーム。ヘッドボードやクッション、椅子にはパイナップルの葉の繊維...