重さわずか1.2kg!世界初のマグネシウム加工技術が生んだ「超軽量チェア」

ハイテクスニーカーやアウトドアギアによく使われる表現に「ウルトラライト」がありますが、ここで紹介する椅子がまさにそれ。だって1.2kgって言ったら、牛乳パックひとつとちょっとですよ。

空気みたいに「軽い」椅子

小学校の教室にありそうなかわいらしいデザインのこちらの椅子。素材は実用金属の中で最も軽量なマグネシウム。ただ軽いだけでなく、放熱性や電波遮蔽性にも長けていて、近年、家電やノートパソコンに採用されるなど注目が高まる金属です。さらに、リサイクルしやすく、人体や環境にもやさしい特性もイマドキ。

一方で、マグネシウムはこれまで素材の特性から、アルミニウムなどに比べ「常温での加工が難しい」とされてきました。この定説に挑戦し続け、マグネシウムの“冷間引抜”加工を世界で初めて実現させた企業が、富士山の麓にあります。それが「株式会社 マクルウ」、マグネシウム合金の加工に特化したものづくりベンチャー企業です。

子どもが軽々と運べる!

マグネシウムチューブ製ファーニチャーブランド「Mt(マウント)」より、こちらは全5色展開の子ども用の椅子「Mt002」。この素材の特性を活かした椅子を考えた時、「最初に頭に浮かんだのが子どもが重たそうに椅子を持ち上げるイメージだった」と語るのは、マクルウの安倍信貴さん。

子どもが一人でも楽ラク動かせ、持ち運べる椅子とテーブル(同シリーズ「Mt004」)の開発にデザイナーとエンジニアが参画しました。多くのプロダクトデザインを手掛ける「Yu Ito Desing」の伊藤祐氏、そしてマグネシウムの曲げ加工から溶接までこなしてしまうものづくりのプロ遠藤敦氏。こうして、世界で初となるマグネシウム製の超軽量チェアが誕生しました。

椅子に合わせたキッズテーブルは、重さ2.85kg(W640 x D500 x H565 mm)。椅子はもちろん、これならテーブルだって積み重ねてもOK。

ちなみに値段は、「Mt002」が38,000円(税抜)、「Mt004」は35,000円(税抜)。Mtのサイトからオンラインで購入が可能。

デザイン家具だけでなく
福祉機器、自動車部品にも。
拡がるマグネシウムの利便性

軽量という特性を活かしたマクルウのマグネシウム加工技術は、すでに福祉機器にも応用されています。使用時の負荷を軽減する杖、車いす、さらには盲導犬のハーネス素材などにも。

デザイン家具と福祉用具に加え、自動車部品への開発にも意欲的な同社。マグネシウムの利便性が技術開発によって、今後もさらに加速していくことは間違いありません。やっぱり、日本の技術力ってスゴい!


Licensed material used with permission by 株式会社 マクルウ
女性にとって必需品の生理用は、毎年大量のプラスチックごみとなって排出されます。この問題を解決するために、世界初の「再利用できるタンポン」が開発されました。
和紙のような、プラスチックのような、布のような……。すべての合間をとったようなこの素材の正体は、なんと革。これは世界初の半透明な牛革でつくられたコレクショ...
突然の雨にもしっかり対応してくれる、ビジネスバッグにすっきり収まる超小型&超軽量の折り畳み傘「アンベル」の「ペンタゴン72」をご紹介します。
男性が、世界で初めて妊娠・出産したとニュースになったのは、2008年のこと。もともと女性として生まれてきたけれど、大人になってから自分は女性に惹かれている...
洋画に出てくる大富豪やギャングになりきってみたい……。そんな願望があるあなたにおすすめしたいのが『Make It Rain Money Gun』!
TABI LABOがプロデュースするTV番組「TAKI BITO」第5回 TOKYO MX1 20:00-20:30 2017年3月28日 放送 出演者:...
上の画像を見てほしい。クルマのカギと一緒に、キーホルダーにライターのようなものがついている。
アウトドアでもリビングでもいい。とにかく、ゆらゆらと週末の時間を楽しむのにピッタリな椅子だと思う。
eスポーツ界にIKEAが参入。世界に約20億人いると言われるゲーマーたちが快適なゲームライフを送れるよう、アメリカの3Dデザイン会社UNYQと協力して、専...
2015年9月1日、広島県が「世界初」の手法で地域PRを始めました。何が初めてって、その“視点”。にゃんと、ヒトではなく、ネコの目線で街の魅力が紹介されて...
アメリカ・フロリダ州を拠点にするカトリック教徒のグループFundación Ramón Panéが、ポケモンGOに似たアプリを開発しました。その名も『Fo...
今月中旬。ある男性がチャレンジした世界初の試みは、ドローンで自身の体を吊り上げ、はるか上空から落下するスカイダイビング。その様はむしろ、ダイブというより「...
カレとの初デートを控えて心配が山盛り…。そんな不安の解消法を提案するのが「Elite Daily」のRachel Shattoさん。彼女が提案する初デート...
現在、英プレミアリーグの強豪トッテナム・ホットスパーFCが建設中の新スタジアムについてです。
あたり前の話ですが、今までのボディボードって、波がないと乗ることはできないシロモノでした。ですが、「KYMERA」なら、波がなくても愉しめてしまうんです。...
紹介するのは『Silk’n Stop』。コレ、生理痛解消のために開発されたアイテムなんです。なんでも、お腹の部分に当てるだけでいいんだとか。ホントなのでし...
北海道の“かわいいおみやげ”の代表格「小熊のプーチャンバター飴」。大正十年(1921年)創業の老舗「千秋庵」の「北海道らしいかわいい熊の飴を作りたい」とい...
Virgin Holidaysのパッケージツアーを申し込んでいれば、誰でも無料で遊び放題です。
果たして、これでリラックスできるんだろうか…(笑)。
弱冠18歳のインドの青年Rifath Shaarookさんが、世界最軽量の人工衛星を開発した。「KalamSat」と名付けられたこの衛星は、なんとわずか6...
煙突のようなこの「かぶりもの」いったいナンダ?
「WOLVERINE PACK」と名づけられたこのナイロンバッグ。何といっても注目すべきポイントは、素材だろう。Regenerative FuseFabr...
〈TO&FRO〉の「レインパンツ」。このブランドは軽量織物の分野で世界的な評価を得ているメーカー発ということで、素材がスゴイ。
2014年10月24日、シドニーで世界初の「死んだ心臓」の移植が成功した。この心臓は蘇生される前に、約20分間にわたり機能を停止していた。これまで、移植に...