世界初。「半透明レザー」のファッションコレクション

「亡霊」の名を冠したコレクション

© SRULI RECHT

和紙のような、プラスチックのような、布のような……。すべての合間をとったようなこの素材の正体は、なんと革。これは世界初の半透明な牛革でつくられたコレクションです。

靴やジャケットからなるコレクションの名は「Apparition(亡霊の意)」。半透明な素材が出す「幽霊っぽさ」から名付けられたといいます。加工された和紙のような見た目をしていますが、手触りは確かに革で防水加工もされているそう。

©SRULI RECHT
©SRULI RECHT

「透明なレザー」自体は、これまでも羊や山羊の革などで開発されてきましたが、どれもクッキングペーパーのようにぎしぎししていたため、衣服や靴に使うには不向きでした。そこに改良を重ねたうえで2017年に生まれたのが、この新素材です。

ファッションブランド「ECCO」のレザー開発部門とともにこの素材を開発したのはデザイナーのSruli Recht。これまで死産した子羊とクロウタドリを使ったコレクションや、手術で出た自分のお腹の皮を使ったリングなど、革新的である一方で議論を呼ぶ作品も多く生み出しました。

伝統にとらわれず(物議を醸しながらも)新素材を探求するその精神は、3年の月日をかけて開発された「Apparition」でも大いに発揮されています。

Top image: © SRULI RECHT
Reference: srulirecht.com
あなたにピッタリのドレスが見つけられると打ち出している、プラスサイズの女性だけでなく“みんな”をターゲットにしたファッションブランド「Laws of Mo...
北欧を中心に洋服を販売しているWEBサイト「Carlings」が、「Neo-Ex」というファッションブランドを立ち上げました。実際に洋服を買うことはできな...
スリランカのファッションブランド「M FACT」。洋服のカラフルさが目を引きます。シルエット自体はシンプルなものが多く、首元が台襟になっていたりバンドカラ...
「Netflix」がオリジナルで制作を手掛けた初となるリアリティファッション番組『ネクスト・イン・ファッション』が公開中。司会にはモデルのアレクサ・チャン...
イギリスで恐らくもっともエクストリームな体験ができる宿泊施設がロンドンに誕生した。自動車メーカー「Jeep」が発売する新たなモデル「Jeep Renega...
防護服やマスクをテーマにしたファッションブランド「SOUBI BY TAKASHI TESHIMA」。プロダクトやファッションの分野でデザイナーとして活動...
旅の間、船内でファッションショーが開催されるクルーズ「Transatlantic Fashion Week」。その名が示すとおり、約一週間の航海ではファッ...
「ファッションの信用」を掲げる日本発のブランド「EQUALAND」の紹介です。
トレンドの洋服をリアルタイムで、しかもお手頃価格で販売する「Choosy」。ファッション好きにはたまらない新サービスです!
「Happy99」はソーシャルメディア上のみで存在するアメリカ発の「バーチャルファッションブランド」。新作発表もバーチャルで発表。バーチャルインフルエンサ...
「LOWDY」は、革靴とスニーカーの両ステージでキャリアを積んだデザイナーによる2WAY仕様のローファー・スニーカー。
10月の「楽天ファッション・ウィーク東京」を結構楽しんで、考えたことを書きます。
2002年にファッションレーベル「Daydream Nation」を立ち上げ、香港を拠点に活動するKay Wongさん。今では洋服を作るのをやめて、こんな...
「NorBlack NorWhite」というファッションレーベルが狙うのは、インドからカルチャー発信をすることです。
パリのヒップスターエリアにブティックを構えるファッションブランド「Maison Château Rouge」の紹介です。
女性にとって必需品の生理用は、毎年大量のプラスチックごみとなって排出されます。この問題を解決するために、世界初の「再利用できるタンポン」が開発されました。
9月26日(土)より渋谷区エリア限定の「渋谷区観光協会」公認の”渋谷ご当地クラフトビール“「渋生(しぶなま)」が発売された。
司法の場で虐待被害児に寄り添う「コートハウス・ファシリティ・ドッグ(付添犬)」を知っているだろうか?
ファッション・ライフスタイルブランド「Julia Janus」の2017,18年秋冬コレクションのムービーは、一般人の老若男女がモデル。年齢や体型も多種多...
エチオピアのファッションブランド「MAFI MAFI」の洋服は、伝統的な生地や製法が使われていますが、従来のアフリカファッションのイメージに比べるとカジュ...
象徴的な「ティファニー」のショッパーが、レザーバッグになって登場した。クラフトマンシップの精神が詰まった、モダンなコレクション。日本限定アイテムも!
ファッションは、この社会を生き抜くための鎧だ。
誰も知らないブランドの先取りって、間違いなくファッションの楽しみの一つですしね。
アパレル業界で問題視されている、生地のから出る大量のゴミ。ニューヨークのとあるファッションデザイナーが、100%廃棄物を出さない服を製造する新ファッション...