この中に入っているのは、まさかの「世界初」

上の画像を見てほしい。クルマのカギと一緒に、キーホルダーにライターのようなものがついている。

でも、これはライターではない。ただのキーホルダーでもない。これは、「ストローケース」だ。

© Emma Cohen & Miles Pepper

蓋を開けると、ステンレスでできた世界初の折りたたみ&再利用可能なストローと専用のお掃除ツールが出てくる。

このマイ箸ならぬマイストロー名は「FinalStraw」。日本語にすると「最後のストロー」。なんとも賢いネーミングだ。

「そこまでするか」と思うかもしれない。しかし、「Kickstarter」に出されたこのマイストローは「そこまでしなければ」と思った世界中の38,000人以上から2億円以上を集めている

© Emma Cohen & Miles Pepper

ストローはここ数年、悪い意味で注目の的だ。

2015年、ネットでは鼻にプラスチックストローが刺さったウミガメの動画が拡散され議論を呼んだ。アメリカでは1日5億本以上のストローが捨てられているというデータもあり、各地でストロー不使用運動も起きている。

イギリスでは先日、政府がストローやマドラーを含む使い捨てプラスチック製品の販売禁止を発表した(施行は早ければ2019年から)。台湾やEUも、2030年までにプラスチック製品ゼロを目指している。

© Emma Cohen & Miles Pepper

世界が「そこまでしなければ」の方向に向かい始めたのだ。マイストローが2億円も集めるのは、自然なことなのかもしれない。

FinalStrawのKickstarterでのキャンペーンは終わっているが、現在はWEBサイトで予約販売をしている。出荷開始は2018年11月予定だ。

「そこまでしなければ」と思った人は、ジュースの新しいお供を選びにいこう。

Licensed material used with permission by Emma Cohen & Miles Pepper
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。