メスの犬は「有能な人」を好む傾向にあるらしい【研究結果】

やっぱり、有能な人がモテるらしい。人間にも、にも——。

じつは、「京都大学」が興味深い研究結果を発表した。なんと、メスの犬有能な人を好む傾向にあるらしい。

実験では「容器を2秒で開けられる人」を有能な人、「5秒かかる人」を無能な人と定義。犬30匹の前で演技をしてもらったんだそう。

その後、今度は演技者たちがドッグフードの入った容器空の容器を開ける様子を犬に見せたらしい。すると、ドッグフード入りの容器を開封するとき、メス犬の多くは有能な人へと近づいたんだとか。

ちなみに、空の容器を開ける場合は「2秒で開けられる人」に率先して近づくわけではなかったとのこと。おそらく、メスの犬は「容器をすぐに開けられる」「ドッグフードが入っている」という状況から、「エサが早く手に入る」という判断を下せているのだろう。

なお、オスの犬はメスのような判断はしなかったんだそう。どうやら、有能さの識別能力には性差があるらしい。

もしメスの犬を飼っている、もしくはこれから飼う予定なら、容器をスマートに開けられる「デキる人」になることでより懐いてくれるかも……?

Top image: © iStock.com/Solovyova
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。