犬を飼っているだけで、私たちは長生きできるらしい。

犬って、触れ合うだけでも元気になれますよね。あのハッピーになる感覚は、ドッグセラピーとしても応用されているワケで。

スウェーデンの研究によって証明されたことは、愛犬家の方に知って欲しい。ライタープロフィールに「犬を飼っている」と書くくらい愛情があるCaralynn Lippoさんが、その結果を「Little Things」の記事にまとめているので、どうぞ。

犬を飼うことで
病気のリスクがグッと下がる

動物が好きな人に朗報です。犬を飼うことは、特定の病気にかかるリスクを減らしてくれるそう。

2017年11月17日、「Scientific Reports」に掲載された研究では、スウェーデンでひとり暮らしをする、40〜80歳の340万人を調査しました。「BBC」によれば、スウェーデンでは、「ある人が病院に行った回数」と「犬を飼っている人」を記録しているのだとか。だから、研究者は2001年から2012年の膨大なデータから、この2つの関係性を研究することができたようです。

そして、分かったのが、犬を飼っている人は33%も死亡率が低く、心血管疾患などによる死のリスクも36%低いということ。心臓発作になる確率は、11%も減少しているそう。

ちなみに、ひとり暮らしでなくても、犬を飼っている人は、程度は低いけど同じような効果がありました。

研究をリードしたMwenya Mubangaさんは、こう言っています。

「通常なら、ひとり暮らしの人は、パートナーや家族と生活している人よりも、病気のリスクが高いと言われます。だから、今回の結果は非常に興味深いものです」

また、研究では、もともと狩りをするときに活躍していた犬種(テリアやレトリバー、ハウンドなど)を飼っている人が1番効果があった、ということも分かっています。でも、なぜ?という部分までは解明できていないそう。

犬を飼うことで散歩などの運動が増えるし、他の人との関わりが多くなることも影響している可能性も。また、犬に付着するバクテリアなどが、自然とあなたの免疫システムを強化しているのかもしれません。

Licensed material used with permission by LittleThings

関連する記事

11月1日は「ワン・ワン・ワン」の“犬の日”。犬好きも、そうでない人も、あらためて犬のことを考え、犬を知り、犬をかわいがるこの日に、「そんなのあるのか!」...
11月1日は「犬の日」。あらためて犬のことを考え、犬を知り、犬をかわいがるこの日に、「ほっこり話」から胸が締め付けられるような「切ない話」まで、犬たちを今...
11月1日は「ワン・ワン・ワン」で“犬の日”。自身も犬好きという今大人気の現代美術作家・加賀美健(かがみけん)さんが描き下ろした「アダム エ ロペ ル マ...
2018年12月中旬に発表された、自動車メーカー「フォード」のヨーロッパ支社がつくった犬小屋の紹介です。
資生堂のボディケアブランド「シーブリーズ」と赤城乳業株式会社の「ガリガリ君」のコラボ商品が4月下旬より数量限定で発売。
犬は、人間よりも早く歳をとるもの。だから歳を重ねる毎に、なるべく長生きして欲しいと祈りつつも、覚悟はしておかなければならないと自分に言い聞かせる。犬と一緒...
テキサス州の犬を連れ込めるバーを中心に、フロリダ州やノースカロライナ州でも提供されている「Good Boy Dog Beer」の紹介です。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
クラウドファンディングで1700%の支援を達成した「100年使える湯のみ」が、ついに一般販売を開始。
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...